空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

実践空手のススメ、知行合一の精神

 我々の空手は、組手で実際に突き・蹴り当てるため〝実戦空手〟と表記されます。
 実戦は同じ意味合いの実践とも表わされ〝実践空手〟とも表記されますが、私は自身が稽古する、そして道場生に指導する空手を〝実践空手〟であることを目指しています。

 日本では江戸時代に流行った〝陽明学〟という学問があります。
 陽明学をインターネットで調べると〝陽明学は、儒学の一派で、中国・明の王陽明が創始した学問です。 「知行合一」 といって、実践主義をとりました。 嚙み砕いて言えば、「思想と実際の行動を一致させるべきだ」という考え方です。〟とあります。

 上記の通り陽明学は実践主義ですが、実践空手と謳われる我々の空手は、陽明学を標榜すべきように個人的に思います。
 陽明学を標榜する、と言っても深い学問の究理を求めるのではなく、ただ一点、根本的な精神を学べば良いと思っていますが、その精神とはこれもまた上記にあるように 「知行合一」の精神です。
 「知行合一」とは、〝「思想と実際の行動を一致させるべきだ」という考え方〟と上記にありますが、行動と一致させるべき思想とは〝知る事、知識〟です。

 空手で〝知る事、知識〟とは、まず第一に空手の技です。
 その知識を行動と一致させることは組手です。
 空手の技は人体に当てるものですが、組手で技を当てることは、私は「知行合一」と思います。
 また空手は技を当てる組手で「知行合一」を実践することで、先のブログに書いたように〝ルールを守る〟〝手加減をする〟といった〝心〟を知る事になります。

 その心を、さらにまた組手で実践し、そして自身の社会生活における行動規範とすることは武道の道に沿うものです。
 陽明学を学んだ、影響を受けたとされる歴史人物としては、大塩平八郎吉田松陰河井継之助などが挙げられます。
 彼らの歴史的評価は色々とありますが、個人的に思う共通する点においては、時代に流されつつある儒教の徳目である〝義〟に殉じ、大勢に怯まなかったことにあり、後世として忘れてはならない行動を取った人たちのように思います。
 彼らの行動は、彼らの後の世に大きな影響を与えましたが、「知行合一」における〝実践主義〟は、誰もが分かっていながらも進み難い道を率先して切り開く心に思います。

 新極真会徳島西南支部の〝実践空手〟は「知行合一」の系譜に連なりたいと思います。

  < 支部内連絡 >
 本日の金曜日 (12/23) から月曜日 (12/26) の私の東京出帳に伴い、徳島市加茂道場、鴨島道場、美馬道場の年内の通常稽古は昨日をもって終了しました。
 三加茂道場は本日の金曜日 (12/23) が年内の最終稽古、阿南道場は明日の土曜日 (12/24) が最終稽古となっています。
 新極真会徳島西南支部の年内の通常稽古は土曜日で全て終了しますが、12/28 は鴨島道場、12/29 は美馬道場で強化稽古を行います。
 時間は両日とも 10 時~12 時です。
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。
 12.23.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。