空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整列を儀礼とせずに礼法とすることのススメ、整列に修練の要諦を取り入れる

一昨日の日曜日 (3/24) は徳島市において、神武會舘さん主催の第 2 回全四国空手道選手権大会・神武杯 < 第 11 回徳島県空手道交流大会・併催 > でした。 神武會舘・西山館長、神武會舘のスタッフの皆様、大会に参加させていただき、ありがとうございました…

〝脱〟田舎者のススメ、空手で身に付ける謙虚さ

先週の金曜日 (3/15)~日曜日 (3/17)、山梨県にて新極真会 U-22 強化合宿で開催されました。 同合宿は新極真会の 22 歳以下の有望選手が全国から結集し行われる合宿で、徳島西南支部からはトキ君が選手として、私はオブザーバーとして参加しました。 全日本…

武道修練における信仰心のススメ、武道において信仰の対象と信仰心で捉えるべきもの

先週の日曜日 (3/10)、国立代々木競技場・第一体育館 ( 東京都 ) にて、第 3 回 JFKO 全日本青少年フルコンタクト空手道選手権大会が開催されました。 私は審判員として参加させていただきましたが、JFKO 緑理事長をはじめとする開催・運営に当たられた関係…

自分の存在を実感することのススメ、スパーリングでの自分の技から感じる自分の存在感

先週の私が指導するいくつかのクラスでは、下の添付動画ミット稽古を行いました。 前蹴りと膝蹴り、そして突きのコンビネーション。 www.youtube.com 足の裏の中足で蹴る前蹴り、膝で蹴る膝蹴りは技のリーチが違いますが、それを組合わせることで相手との前…