空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「鷹の選択」

新型コロナ感染拡大の第一波、道場も長期休講を余儀なくされ「道場が休講になっても、とにかく自分自身は鍛え続けよう」と、加齢とともに出てきた膝の痛みを抱えながらも自主練習を続けていた時に、下の添付動画を塚本徳臣師範から教えてもらいました。 鷹の…

年末強化稽古、第二弾。

今日は年末強化稽古、第二弾。 小4 以下(10 時~11 時15 分) 強化稽古12.292020 ※この動画は音が出ます。 小5 以上(11 時30 分~13 時) 強化稽古12.29.2020 ※この動画は音が出ます。 実質、今日が2020 年の稽古納めとなりましたが、セレモニー的なことはせず…

年末強化稽古

今日は年末強化稽古。 小4 以下(10 時~11 時15 分) 年末強化稽古12.28.2020 ※この動画は音声が出ます。 小5 以上(11 時30 分~13 時) 年末強化稽古12.28.2020 ※この動画は音声が出ます。 皆んなお疲れさまでした。 明日も同じ時間帯で行いますが、参加でき…

技をイメージすることは内省、内観へ

「上段回し蹴りは自分の背の同じ高さの相手が前にいると思って、その相手の顔を横から足の甲で蹴るようにイメージして」と最近、少年部の指導でよく口にします。 当たり前のことですが、空手の稽古で行う動作は補強運動や準備体操等といった以外は対人への動…

クリスマス・トレーニング

昨日はクリスマス・イブ、イブの日は道場開設時から毎年稽古を休みにしています。 道場生にクリスマスを楽しんでもらうためですが、私はと言えば… 48 才、子供たちも大きくなり、クリスマスとてすることがなく… 結局ルーティンのフィジカルトレーニングを。 …

腕の切り返し。

昨日のブログで体の切り返しについて書きましたが、腕の切り返しといった身体操作もあります。 昨日のストライク・フィットネスでは、見事な腕の切り返しが見られました。 オバーハンドのストレートからの裏拳( バックブロー) 腕の切り返し ※この動画は音声…

ヒント、「先生がいつも君たちとスパーリングしている感じで」と

日曜日の3 人組手、挑戦者が小学4 年生に対し、対戦者は小学6 年生と中学2 年生でした。 対戦者には体格差、年齢差を考慮するように伝えましたが、「先生がいつも君たちとスパーリングしている感じで」と考慮へのヒントを与えました。 突き蹴りのインパクト…

スリリングなマススパーリング

土曜日の居残りスパーリングのワンシーン。 カウンター ※この動画は音声が出ます。 私の右ストレートに左ストレートを合わせる道場生。 このカウンターにはスパーリングの最中に驚きました。 しかし、驚きながらも咄嗟にディフェンスしている私も良い反応か…

冬季昇級審査会

昨日は冬季昇級審査会。 今回はコロナ対策として2 グループに分かれて実施、第1 グループ(10 時~11 時) は阿南東道場を中心としたグルーブでした。 阿南東道場は私が指導する道場ではなく普段の稽古を見ることはありませんが、受審者全員が上手で、指導担当…

ディフェンスは予測

昨日の徳島市加茂道場一般部クラスの受け返し。 徳島市加茂道場一般12.18.2020 ※この動画は音声が出ます 前足への下段回し蹴りのスネ受け→そのままステップからのワンツースリーの返し→相手の反撃の下段回し蹴りを再びステップで躱しての下段回し蹴りの返し…

このところ参加者の少ない美馬道場ですが…

このところ参加者の少ない美馬道場、参加者が少なくなると稽古へのテンションが下がりがちになりますが、そういった時こそテンションを高めて指導しています。 美馬道場1部12.17.2020 ※この動画は音声が出ます。 テンションといっても楽しい雰囲気を醸し出し…

自分で自分を守る気概を、スパーリングの構えから

スパーリングにおいて、私はしっかり構えることを意識しています。 しっかり構えることで相手に集中でき、相手に対する反応・反射も高まります。 この構えによる作用は、構えた手から自分の身体までの空間、その空間がいわゆる〝ふところ〟となり、ふところ…

〝己の欲せざる所は、人に施す勿れ〟

「空手に礼がなければ、ただの暴力ですから」 以前のブログにも書きましたが、今だに耳に残る、ある高名な空手家の20数年前のテレビ解説での何気ない言葉です。 この言葉は少年部道場生のスパーリングを見ていると、よく思い起こされます。 暴力とは悪意によ…

進化は突然に。

土曜日のスパーリングでのワンシーン。 ディフェンステクニック ※この動画は音声が出ます。 相手の突きを二の腕の外側( 三頭筋) で受けています。 二の腕の内側( 二頭筋) を使ったデイフェンスはよく行いますが、外側を使ったのはこの日初めてです。 咄嗟の…

強くなるためのシンプルな法則

土曜日の居残り稽古は、久しぶりにヘッドギアとオープンフィンガーグローブでのスパーリング。 鴨島道場居残り12.12.2020 ※この動画は音声が出ます。 顔面パンチも有りのスパーリングですが、顔面パンチは競技で顔を殴らないフルコンタクト空手の人には、実…

壮健な老後を目指して…

スパーリングは意識次第で筋肉トレーニングの効果ものぞむことができますが、私がスパーでの筋トレを意識している部分は〝足〟。 徳島市加茂道場居残り11.12.2020 ※この動画は音声が出ます。 ステップを多用することで、足を鍛えることを意識しています。 来…

第16 回徳島県空手道錬成大会のご案内

第16 回徳島県空手道錬成大会を鳴門・大塚スポーツパーク( ソイジョイ武道館) にて、来年2 月28 日に開催いたします。 コロナ禍の現状、最大限の対策を講じますが、マスク着用、発熱者の入場禁止等、一般的なコロナマナーの厳守はもちろんのこと、主要な対策…

基本稽古、バリエーションを覚えて満足しない

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返し。 鴨島道場一般部12.9.2020 ※この動画は音声が出ます。 下段回し蹴りをスネ受けした後、そのまま受けた足で下段廻し蹴りを返し、反撃の上段回し蹴りをバックステップで躱してからのワンツースリー下段回し蹴りの返しを…

久しぶりに効かされて…。

昨日の道場生とのスパーリング、久しぶりに突きで効かされました。 気を抜いたところを的確な角度とタイミングで被弾しましたが、以前ならば効かされなかっと思います。 加齢とともに打たれ弱くなっていることを、まざまざと感じます。 スパーリングで効かさ…

リーチ差、フィジカル差に胡座をかかない。

土曜日の居残りスパーリングの1 シーン。 タックル ※この動画は音声が出ます。 パンチのフェイントに引っ掛かり、タックルへの反応が一瞬遅れています。 最終何とか、タックルを切ったようになってますが、相手が自分よりリーチが長く、フィジカルが強ければ…

スパーリングは健康を計る、有効なトレーニング。

昨日はカルチャーセンター徳島さんで「やわらかカラテ」。 「やわらかカラテ」では、少しだけスパーリングも行っています。 やわらかカラテ12.4.2020 本格的な空手をやわらかく練習し、健康増進に繋げることが「やわらかカラテ」のコンセプトですが、スパー…

運動能力、運動神経は空手に関係がない、関係あるのは…

生れつきの運動能力、運動神経の良し悪しは、空手が強くなるかどうかに関係がないと思うところですが、昨日は、そんなお話しを保護者様にさせていただきました。 もちろん走るのが速い、球技等が何でも出来るといったスポーツ万能の人は空手も強くなりますが…

ミット稽古、戦略は戦術から、戦術は技術から

昨日の鴨島道場一般部クラスのミット稽古。 鴨島道場一般部12.2.2020 ※この動画は音声が出ます。 遠間からの前足の膝蹴り→ワンツースリーの突き→下段回し蹴りのコンビネーションを。 遠間から距離を詰めるには、後ろ足を前足に寄せる継ぎ足を用いますが、継…

切り結ぶ太刀の下こそ…。

昨日の徳島市加茂道場、一般部クラスの受け返し。 徳島市加茂道場一般部12.1.2020 ※この動画は音声が出ます。 ワンツーの突きを捌きながら踏込みショートの下突きワンツーの返し、反撃の上段回し蹴りをバックステップで躱しての下段回し蹴りの返し。 私の指…

〝賢さ〟は〝素直さ〟から

少年部の指導において指摘された指導内容に即座に反応し、それを正確に動きで示す子供達には〝賢さ〟を感じます。 その賢さはいわゆる知能指数といった頭の良さでなく、指導を受け入れる素直さが主成分に思います。 個人的に〝賢さ〟と〝頭の良さ〟は違い、…