空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〝人の気持ちが分かる〟空手のススメ、人の気持ちを考え、感じ、人の視点で捉える

一昨日の日曜日 (9/24) は第 40 回全中国空手道選手権大会でした。 コロナ禍により 3 年ぶりに参加させていただいた全中国大会でしたが、同大会は 30 年前の私のブロック大会デビュー戦となった大会であるため思入れのあるの大会です。 40 周年を迎えた全中…

子どもが空手を習う論理を親が代弁することのススメ、空手を習うかどうか、3 歳児の意見を第一にすることへの疑問

一昨日の日曜日 (9/17) は、新極真会徳島北東あわじ支部さんとの徳島合同稽古でした。 今回の徳島合同稽古には現在、新極真会高知支部で稽古をされている広田一 ( ひろた はじめ ) さんが一部参加されました。 広田さんは元衆議院議員で、次期、参院徳島・高…

〝自分は変わる〟ことを認識することのススメ、〝学ぶこととは、変わること〟

一昨日の日曜日 (9/10) は、全関西大会でした。 来場者が試合観戦以外にも、色々と大会を楽しめる趣向が凝らされ、またとても立派な会場で行われた大会でした。 素晴らしい大会に参加させていただき、大会を主催、運営された新極真会大阪東部支部・支部長・…

苦痛の意味を知ることのススメ、〝No pain, no gain〟

一昨日の日曜日 (9/3) は第 19 回徳島県空手道錬成大会でした。 今大会は新型コロナによる制限無しで、コロナ前の大会形式で行いましたが、大過なく大会を終えることが出来ました。 参加選手の皆様、付き添いの保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。…