空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空手界に乱立する組織、流派の中で見えてくる組織の機能性と流派の思い

週末の金曜日 (2/25)~日曜日 (2/27) まで、東京で行われた第 7 回全世界ウエイト制日本代表強化合宿及び第 16 期ユースジャバン強化合宿に息子がリザーバー(補欠選手)として参加させていただきました。 www.youtube.com 何にもの実績のない息子に、貴重な…

自身のラダートレーニングから意識する予防と準備

ルーティンである木曜日の指導前の自主練、昨日は最近、道場生に課しているラダートレーニングを。 www.youtube.com 道場生のトレーニングを見ていると、ラダーに慣れてきた道場生は軽やかにステップを踏んでいきます。 自分も軽やかに出来るだろうと思い、…

指導者の束縛、指導する人への固定観念、実感の伴わない意識

一昨日 (2/22) の徳島市加茂道場の一般部クラスはマンツーマン、なのでスパーリングをガッツリ行いました。 www.youtube.com 少し前までは躱していた突き蹴りも、被弾することが増えてきました。 週に 4 回、稽古に参加している彼らのことはよく把握している…

〝ある年代の小学校高学年の我慢は、その年代 30 年前の小学校低学年と同レベル〟との実験結果から思うこと

子ども達の抑制行動、いわゆる〝我慢〟を調べる実験があり、その実験によるとある年代の小学校高学年の我慢は、その年代 30 年前の小学校低学年と同レベルであるとの実験結果があるそうです。 子ども達の我慢の低下は年々進行し、それは子ども達の発育の恐れ…

四国・岡山合同稽古、いつもと違う動きが成長へのアドバンテージ

昨日 (2/20) の日曜日は、愛媛県西条市で四国・岡山合同稽古でした。 まずは合同稽古を開催してくださった三好師範、準備をしてくださった野本師範代、真にありがとうございました。 今年最初の四国・岡山合同稽古でしたが、合同稽古のスパーリングでは見慣…

〝躱すタイミング〟、参加者の少ないクラスではその都度、丁寧に行き届いた指導を

昨日の鴨島道場少年部クラスの参加者は 2 名。 非常に寂しいクラスとなりましたが「人数が少ない分、行き届いた丁寧に指導ができる」と思い直してクラス指導しました。 丁寧に指導した一つは、ミット稽古を用いた〝躱すタイミング〟。 www.youtube.com ミッ…

無意識の機能性から、無意識の意味を理解する

相手のガードの間を隙間をつく、追い突き ( ボクシングでいうジャブ )。 www.youtube.com この追い突きを被弾させるのに、私はガードの隙間は無意識に近い形で瞬間的に漠然と意識しましたが、突きをボクシングでいうストレート、アッパーという他の種類の突…

悔しさの〝置き所〟と〝落とし所〟、マイナスとマイナスを掛け合わせる悔しさの定理

空手であれ、なんであれ、競技において試合に負けると悔しい思いをする人は多いと思います。 悔しさは喜怒哀楽的な感情の分類としては、怒と哀に類する負の感情ですが、悔しさは向け先としての〝置きどころ〟感情の整理としての〝落としどころ〟次第では、負…

香川大会で感じた道場全体で共有すべき課題、体を鍛え、技を練り上げ、心を強くすること

一昨日 (2/12) の土曜日は、第 14 回香川県空手道錬成大会及び、第 1 回香川県空手道選手権大会でした。 まずはコロナ情勢が大変厳しいなか大会を開催して下さった原内師範、新極真会香川中央支部原内道場のスタッフの皆様、開催にあたっては並々ならぬ心労…

バレンタイン・メーセージ、〝What doesn't kill you makes you stronger〟

バレンタインデーに近い週末の稽古がお休みのため、今年は早めにチョコレートをいただいております。 中にはお手紙やメッセージカードを書いてくれた道場生もいますが、お手紙を書いてくれた子には、新型コロナの感染拡大でこのところの稽古は休んでいますが…

性格としての個性には制限を、身体の個性には優れたパフォーマンスとしての自由を

人間誰しも、体の動かし方に癖があります。 その癖が強い人は、時にそれが動作の効率性を妨げる作用を及ぼします。 空手の基本、移動、型稽古は、個々の癖を組手の効率のために改めるものですが、素直に基本、移動、型稽古に取り組んでる道場生は癖が改まり…

学び・学習の根本は動くこと、赤ちゃんのハイハイ

昨日の阿南道場のアドバンスクラスでのスパーリング。 www.youtube.com 私は幾つであっても道場生には、ステップを使った組手、スパーリングを指導します。 ステップの使用による相手に対する位置の変更は、組手の局面を変える作用がありますが、その局面の…

心と体を繋ぐ空手の探究心、その有効性

土曜日の居残りスパーリングでは、いわゆるマウントポジションを。 www.youtube.com 居残りスパーリングでは、技術が乏しいながらもこういった技にも取り組んでいます。 私が空手を始めたころはマウントポジションなど想像にも及びませんでしたが、近年の格…

基準の位置を高め、幅を広げる、感性を高める作用

土曜日の鴨島道場の居残り稽古では、少しの組技を交えてスパーリングを行っています。 www.youtube.com 私は組技の技術が乏しいので組まれたら寝かされないように拮抗し、離れ際に突きを打つことを取り敢えずの対処法として練り上げています。 顔面パンチ、…

手本を基準に、自分の基準をおく位置

私は稽古指導においては、よく自らが見本を示し、または稽古指導するクラスに参加している誰か一人の道場生を指名し見本を示してもらいます。 見本指導を頻繁に活用していますが、見本を見てもらう道場生にとっては見本は手本ですが、基準でもあっても欲しい…

コロナ禍であってもコツコツと頑張る道場生を見て思うこと

新型コロナの感染拡大の影響を受け、先週の前回の稽古では参加者がゼロだった徳島市加茂道場の少年部でしたが、昨日は無事に稽古が出来ました。 感染者がもっとも多い第 6 波では、道場もコロナの影響をこれまでよりも多く受けています。 道場生たちは空手以…

香川錬成大会、香川県大会のトーナメント発表

2 月 12 日に開催される第 14 回香川県空手道錬成大会と第 1 回香川県空手道選手権大会のトーナメント表が、大会を主催される新極真会香川中央支部の原内師範のブログに掲載されています。 harauchi-dojo.com harauchi-dojo.com 出場する選手の皆さんは、確…