空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡、普通のススメ、平凡、普通の必要条件〝頑張る〟こと

先週末の 7 月 22 日㈯・23 日㈰の両日は東京体育館にて、カラテドリームフェスティバル 2023 全国大会が開催されました。 幼年からシニアまでのカテゴリーで、文字通り北海道から沖縄までの全国から選手が集う、実数 2,654 名 がエントリーした同大会は、規…

〝これからの自分が、これまでの自分を決める〟生き方のススメ、これまでの自分が冴えなかったとしても…

最近の自主練習で取り組んでいる〝空蹴り〟。 www.youtube.com 空蹴りの練習効果に改めて感じ入るところがあり、精力的に取り組んでいます。 個人的に感じる空蹴りの練習効果は、蹴り技そのものの習得のみならず、身体全体の動作に及ぶように思います。 例え…

認知能力を高め、認知能力を豊かにすることのススメ、〝タイミングを合わせる力〟

一昨日の日曜日 (7/9) は愛媛県新居浜市にて四国岡山合同稽古でした。 いつも四国岡山合同稽古を開催、準備していただいてる三好師範、野本師範代、近藤先生、この度もありがとうございました。 参加者の皆さんもお疲れ様でした。 参加した新極真会徳島西南…

親の子どもへの信頼のススメ、子どもが自分で自分を信頼する〝子ども自身の信頼〟を〝親の子どもへの信頼〟に

一昨日の日曜日 (7/2) は岡山市で全中国錬成大会でした。 大会を主催された井上師範、石原師範、岡山市北道場、岡山東支部のスタッフの皆様、素晴らしい大会に参加させていただきありがとうございました。 新極真会徳島西南支部からは 21 名がエントリー。 …