空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空手が教育、子育てに沿うに足るもの

道場生が幼稚園、小学生、中学生、高校生の子供達が大半の現状において、空手が子供達にとって教育、子供達を道場に通わす保護者様にとって子育てに沿うものでなければならないと、常々考えています。 空手が教育、子育てに沿うに足る、具体的にどういったこ…

「攻撃の死角」を健康増進の運動のエッセンスに。

昨日のカルチャーセンター徳島さんでの「やわらかカラテ」。 受け返しは、相手の攻撃の死角に入る感覚を意識してもらいました。 画像は受け返し棒による腹部への突きに対し、突きの死角になる棒の側面にステップしています。 突いてくる棒に対しタイミングを…

スポーツ競技で割り切れない部分。

「手が腫れるからミット打ちはやらない」との、我々とはジャンルが違う空手のトップ選手のコメントを目にしました。 空手は本来、人を素手の拳で打つことを想定された武道です。 拳は鍛えないと人を打てるものではありませんが、昔から素手でミット、サンド…

戦いごっこから学ぶもの

「鬼滅の刃」の流行で、稽古前に戦いごっこに興じる少年部道場生が増えたように思います。 私も幼少時、よく見ていた特撮ものや時代劇に感化され、戦いごっこに夢中になっていたました。 戦いごっこは子供の遊びとして良いことだと、私は思います。 ただし以…

自主練習の目的の設定

昨日はじっくりと( といっても1 時間強ですが) 自主練習が出来ました。 自主練習11.25.2020 道場生の指導において、道場生が道場での稽古のみならず、進んで自主練習ができるようになることが指導目標の一つとしています。 それもなるべく一人の自主練習であ…

怯まずに戦えたこと…、全日本大会。

初出場となった息子の全日本無差別大会、幸運にも2 回試合することができました。 対戦相手はお二人とも息子からすれば実績が桁違いの雲の上のような格上の強豪選手、その相手に怯まず戦うことが出来立てと思います。 私自身経験がありますが、駆け出しの分…

応援は人の善意

明日からの土曜・日曜に開催される第52 回全日本空手道選手権大会に審判員として出席するため、本日より東京出張です。 全日本大会、まずはこのコロナ禍において大会を開催していただく、緑代表をはじめとする実行委員の皆様には謝意を申し上げたいと思いま…

接近戦における〝打たせずに打つ〟

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返し。 鴨島道場一般部11.18.2020 ※この動画は音声が出ます。 相手の突きを肩を回して腕で受け、回した肩の返しで下突きのリターン、反撃の下段をステップで躱してのワンツースリー下段の返し。 突きに対する肩を回してのデ…

ファンクショナルトレーニングとしての型稽古

空手の型稽古は重心を前足に掛けたり、後ろ足に掛けたり、片足立ちになったり、はたまた跳躍したりと色んな動作を行いますが、個人的に運動スキルを高めるファンクショナルトレーニング( 身体の機能を高めるためのトレーニング) として最適に思います。 徳島…

お気に入りのスパーリングでの1 シーン

週末のスパーリング、道場生の二段蹴り。 二段蹴り このような二段蹴りは指導したことがなく道場生が自分で覚えた技ですが、このような技の習得こそ、昨日のブログに書いた〝身体が存分に、しなやかに動く感性のもと、若い時期しか身に付かない技〟だと思い…

厳しい、格闘競技に挑む若者へ。

土曜日の鴨島道場、以前、出稽古に来ていた北東あわじ支部の神原君が久しぶりに出稽古に来てくれました。 鴨島道場11.14.2020 ※この動画は音声が出ます。 受験生の神原君ですが、大学が決まったそうで合格早々に稽古を再開するのはさすがです。 進学先でも空…

短編小説〝千葉周作〟の一説より〝神気〟

〝この型稽古について、幕末の剣客榊原鍵吉の高弟山田次郎吉翁は、「ちょうどあやつり人形のごとく、舞楽の舞のごとく、型にはめて動くのみで、もし術者にして神気が籠らねば、軽業師の曲芸にも及ばぬ」といっている〟 私の好きな司馬遼太郎の短編小説〝千葉…

ストライク・フィットネス、スパーリングで感じる運動スキル、フィジカルの向上

今週も水曜日、木曜日にご利用いただいた格闘技エクササイズ、ストライク・フィットネス、その特徴はよくブログ書くようにパーソナル、セミパーソナルならではのスパーリングです。 ストライクフィットネス11.13.2020 ※この動画は音声が出ます。 ご利用者様…

〝しながら〟〝間尺を合わせる〟受け返しのポイント

昨日の鴨島道場の受け返し 少年部クラスでは、腹部に突き出してくる受け返し棒を前蹴りに見立て、それをバックステップしながら下段払いで捌き上段回し蹴りの返し。 鴨島道場少年部 11.11.2020 ※この動画は音声が出ます。 一般部クラスでは、前蹴りに見立て…

子供たちの集中力を高める、風切り音。

突きや蹴りを行った時、道着で風を切ることで発する風切り音。 徳島市加茂道場少年部 11.10.2020 ※この動画は音声が出ます。 最近の少年部クラスでは、この風切り音をしっかり動作で出すことを指導しています。 風切り音を出すには… ・手技では速く突き、そ…

10人組手で感じた、指導冥利。

相手の逆突きに対する、返しの追い突きのカウンター。 返しのカウンター いわゆる〝後の先〟と言われるカウンターのタイミングですが、私の得意なカウンターの一つです。 日曜日の10 人組手では、この〝後の先〟のカウンターが随所に見られました。 私の指導…

昇段審査、自分自身の継続へと。

昨日は、コロナの影響で3 月から延期が続いた昇段審査会でした。 イロハちゃんとユウナちゃんが受審、二人とも正しく基本、移動、型稽古を習得し、10 人組手を完遂したため初段昇段を認定しました。 福島彩羽10人組手、10人目 ※この動画は音声が出ます。 小…

あせらず、ゆっくり、〝やわらかく〟

毎週金曜日、カルチャーセンター徳島さんで開講している健康講座「やわらかカラテ」。 受け返しも道場指導での同様の内容を練習してもらっています。 やわらかカラテ 11.6.2020 ※この動画は音声が出ます。 昨日のパターンは、下段回し蹴りをスネ受け→受けた…

スパーリングに反映するフィジカル強化

スウェー ※この動画は音声がでます。 先週のスパーリング、ダブルジャブからのストレートを、ボクシングでいうスウェーのように後ろ足に重心移動させながら躱しています。 居付くことなく3 連打に重心移動のタイミングを合わせており自画自賛ですが、我なが…

受け返し、4 つの基本型から…。

昨日の定番稽古、受け返し、一般部クラスでは以下の4 つの基本型 ・その場での受けからの返し ・バックステップからの返し ・サイドステップからの返し ・間合いを詰めてからの返し から〝その場での受けからの返し〟を、相手の右の上段回し蹴りをその場で受…

昇段審査についての考え方

昨日の祝日は道場稽古はお休みでしたが、午前中に型の確認を中心とした昇段審査・受審者への稽古を行いました。 昇段稽古 11.3.2020 ※この動画は音声が出ます。 昇段稽古 11.3.2020 ※この動画は音声が出ます。 昇段稽古 11.3.2020 ※この動画は音声が出ます。…

 組手・スパーリング、パフォーマンスとして表現されるべきもの。

組手・スパーリングはパフォーマンスと個人的に思います。 パフォーマンスも単に目立つための自己顕示といったことよりも、自分の身体を使った〝表現〟としての意味合いです。 パフォーマンスは自分の技、強さを表現するフィジカル的パフォーマンスとともに…