空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

格好良くあることのススメ、格好の良さは身のこなしから生じる美意識から

先週の土曜日 (5/27) は、後藤田正純・徳島県知事との懇親会に参加させていただきました。 この懇親会にはアームレスリングの世界チャンピオン、新極真会徳島北東あわじ支部さんが鳴門道場でスペースをお借りしている超腕ジムの会長、服部剛史さんにお声かけ…

教育の根幹を知ることのススメ、教育を担える空手道場を目指して

最近、下の添付画像の本を読んでいます。 少年非行について取り扱った本ですが、同書にある「少年非行を生み出すことは、教育の敗北である。」といった内容の一節に興味を覚え、スローペースではありますが読 みすすめています。 同書は少年非行は教育で防止…

アスリートのススメ、武道精神、スポーツの精神を包括するアスリートの精神

先週の金曜日 (5/19) から昨日の月曜日 (5/22) まで、JFKO 全日本大会 (5/20・5/21 開催 ) 関連に伴う大阪出張でした。 私は審判業務に従事しましたが、JFKO 全日本大会は体重別のフルコンタクト空手の大会では国内最高峰の大会です。 審判の業務の役得で、…

たくさんの事がコロナ禍に奪われた 3 年間において、コロナ禍が奪えなかったもの、コロナ禍から守り得た理由のススメ

新型コロナの位置づけが 5 類感染症に引き下げられ、世間ではコロナ禍前の日常が戻りつつあります。 お祭りもその一つであり、私はタイミングが悪く見れませんでしたが「お祭り復活元年」とのタイトルの番組も先ごろ放送されたそうです。 徳島のお祭りと言え…

空手の組手におけるディフェンス技術のススメ、〝何が危険であるかを考え〟の〝自分の身を自分で守る〟といった意識の高揚

一昨日の日曜日 (5/14) は三好市にて、聖空会山本道場さんが主催された、第 5 回徳島県フルコンタクト空手道選手権大会・オアシス杯でした。 大会を主催された山本師範、聖空会山本道場のスタッフの皆様、素晴らしい大会に出場させていただきありがとうござ…

歴史のススメ、日本の歴史から学べる武道の心

先日の徳島新聞に 2023 年度の新入社員を対象とした、理想の上司のイメージに近い有名人アンケートの結果が掲載されていました。 歴史上の人物では、織田信長が 1 位となっていました。 私はこのアンケートを見て、今の若い人は織田信長を正にイメージのみで…

競技で勝つための練習での追い込みのススメ、自律心の培養

ゴールデンウィーク中、4 月 30 日の日曜日には神戸市にて兵庫県大会、徳島市にて神武杯が開催されました。 新極真会徳島西南支部からは、両大会に道場生が出場。 兵庫県大会を主催、運営された新極真会兵庫中央支部の山田師範、兵庫中央支部スタッフの皆様…