空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武道とスポーツの融合のススメ、融合によってもたらされる生涯武道、生涯スポーツ

先週の居残りスパーリング。 www.youtube.com 空手で言う右の逆突き ( ボクシングでいうストレート ) のカウンターを意識して練り上げました。 カウンター ( 空手的な技の名称としては先 ) は私の得意技ですが、私は左の突きでカウンターを取るパターンが多…

見えない約束を守ることのススメ、我々の空手の型、平安 2 の第 13 挙動

空手の稽古は、例えば「正拳中段突きはみぞおちの位置を突く」といったふうに動作に〝決まり〟があります。 〝決まり〟は〝約束〟でもあります。 我々の空手の型、平安 2 の第 13 挙動は「背刀で相手の足を打ち、そのまま内受けを行う」と、私は習いました。…

基準への調和のススメ、空手の本質に沿う我々の空手の試合基準

我々の空手の組手試合の至高の勝ち方は、対戦相手をダウンさせる一本勝ちや技有りを取っての勝利です。 しかし一本勝ちや技有りを取ることは、なかなかできるものでなく、大抵の組手試合は試合内容の判定で勝敗が決まります。 ちなみに、我々の空手の組手試…

競技における武道とスポーツの違いを認識することのススメ、競技における勝敗への精神修養と精神保養

一昨日の日曜日 (4/16) は高知市にて、第 40 回全四国空手道選手権大会が開催されました。 同大会には道場生が選手として、私は審判員として参加させいただきました。 大会を主催、運営された新極真会高知・愛媛支部長・三好師範、三好道場のスタッフの皆様…

 武道とスポーツのクロストレーニングのススメ、< 武道の国 > 日本のオリジナリティーのある社会体育

曲がりなりにも空手の指導者をさせていただいている身として、空手の普及に努める責務が私にはあるかと思います。 空手も社会の様相に伴い多様化している現代において、空手の普及の方法も様々な手段があると思います。 自分の指導する空手の色合いを鮮明に…

「ネガデイブに感じる稽古をネガディブに稽古しない」心がけのススメ、慣れてくると〝つまらない〟〝退屈〟〝飽きる〟と感じる空手の稽古

先週の金曜日 (4/7) は、新極真会徳島北東あわじ支部さんとの徳島合同稽古でした。 参加された皆さん、また付添いの保護者の皆様、お疲れさまでした。 徳島合同稽古の稽古前には、徳島市議会議員の森本さと子さんがお越しになられ、ご挨拶をいただきました。…

折り目のススメ、空手の稽古の随所でしつけられる人としての〝折り目の正しさ〟

先週の鴨島道場の稽古には、元道場生のユカちゃんが道場生のお父さんとともに挨拶に来てくれました。 現在、県外の大学に通う 3 年生のユカちゃんですが、最近はスタートした就職活動を頑張っているそうです。 小学校低学年から空手を始めた彼女ですが、小さ…

空手の本質を見失わないことのススメ、空手のスポーツライク化のある程度の歯止め

一昨日の日曜日 (4/4) は、昇級審査会及び新極真会徳島北東あわじ支部さんとの徳島合同稽古でした。 参加された皆さん、お疲れ様でした。 また保護者の皆様も、お疲れ様でした。 次の徳島合同稽古は以下の通りです。 4/7 ㈮…徳島県立中央武道館・柔道場にて …