空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一人での自主練習のススメ、自主練習で自分に見えるもの、感じるもの

昨日の金曜日 (12/29) は、愛媛県松山市にて全四国錬成大会でした。 大会を開催された新極真会高知愛媛支部・支部長・三好師範、三好道場スタッフの皆様、道場生が大会に参加させていただきありがとうございました。 新極真会徳島西南支部からは 22 名がエン…

空手で経験し、学んだ思いを未来へと紡ぐことのススメ、新極真会徳島西南支部・昇段審査会 2023

一昨日の日曜日 (12/17) は審査会でした。 受審した道場生の皆さん、お疲れ様でした。 審査会の後は忘年会でした。 たくさんの道場生、保護者の方に参加していただきました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 また忘年会では、私の五段の昇段祝…

躾 ( しつけ ) のススメ、躾から得る心身の自由

一昨日の日曜日 (12/10) は四国・岡山合同稽古でした。 毎回、四国・岡山合同稽古を企画、準備してくださる三好師範、野本師範代、今回もありがとうございました。 今年の四国・岡山合同稽古は、今回が最後でしたが、来年もよろしくお願いいたします。 また…

空手の試合を楽しむことのススメ、精神的本質が違うスポーツと武道の精神的共有域

早いもので、もう 12 月。 2023 年も残り 1 ヶ月を切りました。 今年は新型コロナが 5 類に移行し、空手に関する様々な事が、ほぼコロナ前に戻りました。 大会も、その一つですが、今年はたくさんの大会に新極真会徳島西南支部の道場生が出場しました。 大会…