2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
一昨日(4/28)にアップした自宅練習動画、コンビネーション・初級者編の注意点です。 蹴りの練習メニューを紹介した時に説明しましたが、技には適正の距離があり、例えば膝蹴りと前蹴りでは、蹴りの届く距離が違います。 膝蹴りと前蹴りのコンビネーションで…
コロナ終息の見通しが立たず、不安は募るばかりです。 身体を動かそうと思うにも、最近はジョギングも否定され、動かす気力も失せるように思います。 しかし、無理やりでも身体を動かすと、運動後は気持ちがすっきりします。 気持ちがすっきりするのは、身体…
一昨日(4/21)にアップした自宅練習動画、蹴り・中級・上級者編の注意点です。 蹴りは実際に対象物を蹴る蹴り足と、体を支える軸足とに両足の役割が分担されます。 蹴りにおける両足の役割分担において、個人的には軸足の方が重要に思います。 軸足と体幹を繋…
昨日(4/21)アップした、自宅練習メニュー・蹴り・初心者編の練習における注意点を書きたいと思います。 初心者の方は、まずはフォームを固めることが大切だと思います。 蹴りは片足立ちになる分、突き以上にフォームを習得することに時間を要します。 フォー…
個人的に、このところ強く思うのは、自身がアスリートであろうと思うところです。 アスリートとは「スポーツや、他の身体運動に習熟している人である。スポーツや、身体的強さや俊敏性やスタミナを要求されるゲームについて、トレーニングを積んだり、技に優…
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の全都道府県発令により、新極真会徳島西南支部では4/20(月)~5/6(水)までの期間、稽古を全面休講致します。 予定されていた臨時稽古は中止となります。 徳島県の緊急事態宣言が主に県をまたいでの人の往来を抑制するも…
一昨日、ブログで紹介した、自宅練習・中上級者編・突きメニューの趣旨を説明します。 中上級者の方に提案したいスキルアップの要点として反応・反射、動作の連動性を高めることがあります。 動画では1秒・2秒・3秒ごとにアラームを鳴らしトレーニングしてい…
昨日紹介した、自宅練習・初心者編・突きメニューの趣旨を説明します。 初心者はまず、しっかりした突きのフォームを身に付けるべきであり、単発もしくは簡単なコンビネーションを根気よく反復練習して欲しいと思います。 フォームの詳細は動画中述べていま…
自宅で出来るトレーニングメニュー動画を、北東あわじ支部の前川支部長と作ってみました。 私が練習器具を用いた技術トレーニングを、北東あわじ支部の前川支部長がフィジカルトレーニングを担当しています。 私は初心者用と中・上級者用の2種類のトレーニン…
新型コロナウイルスによる徳島県下の公立学校の休校により、新極真会徳島西南支部では4/13(月)~5/6(水)までの期間、稽古を休講致します。 再開は5/7(木)よりですが、情勢によっては変更させていただきます。変更の場合、ホームページ、ブログでお知らせ致し…
昨日(4/9)の美馬道場。 指導前の自主練習で、考えた自宅練習用の器具を実際に自分で使ってみました。 IMG 3049 ←動画が見れない方はこちらから 突き、蹴りの打撃練習は、やはり実際に当てた方が良いと個人的に思います。 この器具はミット、サンドバッグのよ…
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の指定地域に徳島県は指定されていませんが、徳島県は指定地域に近いことを主な理由に県下の公立学校が休校となりました。 公立学校の休校は各都道府県、各地域によって対応が違いますが、徳島県は県下一斉です。 また…
本日(4/7)より、火曜日の徳島市加茂道場の稽古は以下の通り時間変更です。 少年部クラス 18時30分〜19時30分 一般部クラス 20時〜21時30分 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が、政府より出される模様です。 政府の緊急事態宣言を受け、各都道府県の知事が具体的な要請を発令するようですが、新極真会西南支部では緊急事態宣言による新極真会総本部の対応、そして徳島県知事の要請に準じます。…
5/3に予定されていた四国岡山合同稽古は中止となりました。 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。 現在、社会一般で行事・イベントが軒並み中止・延期となっています。 延期の最大のものは、やはりオリンピックと思います。 オリンピックの延期が…
現在稽古では、新型コロナでの飛沫感染対策として、息を乱さない稽古を指導しています。 昨日の鴨島道場一般部クラスでは、参加者の皆さんが各々注意を払っていましたが、その表情はいつもよりも緩みのないものでした。 緩みのない表情は、自制心の表れと思…
徳島県での新たな新型コロナウイルス感染者につき、本日の朝刊で詳細が掲載されています。 濃厚接触者の感染は認めらず、立ち寄った店舗等での感染リスクも低く、感染経路も追えていることから感染拡大のリスクも低いようです。 しかし、警戒は一層強めるべ…