空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなスケール感で自分を計ることのススメ 2、時を越えるスケール感

一昨日の日曜日 (10/29) は昇級審査会及び支部内強化稽古でした。 先日、私も昇段審査を受審しましたが、18 年ぶりに受けた審査では、とても気持ちが引き締まりました。 空手の審査は、各項目において手の位置、足の位置などの正しい基準があります。 受審者…

大きなスケール感で自分を計ることのススメ、新極真会・第 13 回全世界空手道選手権大会

先々週の木曜日 (10/12) から先週の木曜日 (10/19) は第 13 回全世界空手道選手権大会 (10/14 ㈯・10/15 ㈰、東京体育館にて開催 ) 関連の出張でした。 何かにつけて素晴らしい大会でしたが、大会を主催された新極真会・緑健児代表をはじめとする関係者の皆…

 〝運動〟空手のススメ、運動が苦手なことを悪いこととしない

前の日曜日 (10/8) は愛媛県西条市で、第 4 回日本強育空手道選手権大会でした。 初めて参加させていただいた大会でしたが、大会を主催された福田道場・福田師範、スタッフの皆様、参加させていただきありがとうございました。 新極真会徳島西南支部からは 9…

武道精神を身につける事のススメ、「退屈」「意味が分らない」ことでも遵守して素直に取り組む

昨日の日曜日 (10/1) は愛媛県西条市で四国・岡山合同稽古でした。 徳島西南支部からの参加者は、今回も四国・岡山合同稽古でしかできない貴重な稽古を積むことができました。 参加者には、今回の稽古を今後に活かせるように支部で指導していきたいと思いま…