空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空手を文化としての身に付けることのススメ、文化の条件である〝普遍〟について

文化である条件は〝普遍〟であることだそうです。 〝普遍〟とは「広く行き渡ること。特に、すべての物に共通に存すること。」を意味します。 空手には様々な流派がありますが、世界の 190 ヶ国以上に広がると言われる総体的な空手人口は 1 億人以上とする統…

スピード感が一等の価値となる現代社会のグローバリゼーションにおいて、長い年月、長い時間をかけて作り上げていく本質のススメ

「クロワッサンがアメリカ中に急速に広まり、伝統的なドーナツに挑戦するまでになるのに、フランス人が大挙してアメリカに移民する必要はなく、ファーストフードのハンバーガーをヨーロッバのほとんどすべての中規模の都市にまで行き渡せるのに、多くのアメ…

「子どもに大人びた礼儀を強制しない」ことのススメ、子どもの心の働きを見据える

空手道場で、最も大切なものは〝礼〟であるとされています。 私も空手指導者として道場生、特に子ども達への礼儀指導には格別な留意をしています。 その格別な留意の一つとして、私は子ども達への礼儀指導において「子どもに大人びた礼儀を強制しない」よう…

〝常在戦場〟のススメ、想像する力を働かせる心構え

本日の火曜日 (1/9) より、私が指導するクラスは本格始動、このブログをご覧いただいてる皆さん、本年もよろしくお願い致します。 1/2 ㈫は恒例の新春スパーリングを開催。 今年も新極真会徳島北東あわじ支部出身で、現在、新極真会世田谷・杉並支部で活躍す…