空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

ジタバタ稽古しながら、本来の自分を発揮できるトキを待つ

 昨日 (5/15) の日曜日は東みよし町にて、徳島県フルコンタクト空手道選手権大会・オアシス杯でした。

 大会を主催された山本師範、聖空会山本道場スタッフの皆様、大会に参加させていただき、また素晴らしい大会をありがとうございました。

 新極真会徳島西南支部から出場した道場生では
 午前の部で、ミツキちゃんが準優勝

 午後の部で、ヒナタ君が優勝でした。

 コロナ禍で休止されていた大会も再開されるようになり、西南支部の道場生も以前のように大会を連戦するようになりました。
 連戦する道場生の中には、満足のゆく結果がなかなか出ない道場生もいます。
 結果の出ない道場生は本人もそうと思いますが、私も指導者としてもどかしさを感じます。
 私が感じるもどかしさは勝ち負けの結果よりも、結果の出ない道場生が本来の実力を出せていないことへのもどかしさです。
 私は試合において何よりも、道場生の本来の実力をしっかり出し切れるようにしたいと思っています。

 話は変わりますが、一昨日の土曜日の稽古では、個人的にとても嬉しいことがありました。
 その嬉しさは、その時が来ることを、ずっと待ち続けてきた嬉しさでもありました。

 昨日の試合のもどかしの中で、一昨日の嬉しさが重なる時がありましたが、その瞬間〝待つ〟ことの大切を思いました。
 一つの大会ごとにもどかしさをわずらうよりも、道場生が本来の自分の実力、本来の自分を発揮する時を待とうと思います。
 待つといっても、何にもせずに待つのはなく、やれる稽古を最大限にやってジタバタしながら待とうと思います。

 もどかしさを強く感じる道場生ほど、試合や稽古を頑張り続けている道場生でもあります。
 自分の本来の実力、本来の自分を発揮できるトキは必ず来るように思い、また来るトキを信じられます。
 ずっと待ち続けていた嬉しさが訪れた、土曜日のように。

 昨日参加の道場生の皆さん、昨日も皆んなよく頑張りました。

 また今週の稽古からジタバタしながら、頑張っていきましょう。

 保護者の皆様もお疲れ様でした。

 土曜日の美馬道場、鴨島道場
 美馬道場・合同アドバンスクラス (10 時~11 時 15 分 )

 鴨島道場・少年部アドバンスクラス (15 時 45 分~17 時 15 分 )

 鴨島道場・選手クラス (17 時 30 分~19 時 )

 鴨島道場・一般部クラス (19 時 15 分~20 時 45 分 )

 鴨島道場・居残りクラス (21 時~21 時 45 分 )

 5.16.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。