徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

強い選手との対戦で事前に感じるプレッシャー、ストレスが、試合後に転化するもの

 6/26 ㈰に行われる香川錬成大会のトーナメントが新極真会香川中央支部支部長、原内師範のブログに掲載されています。

harauchi-dojo.com

 出場者の皆さんはご確認ください。

 一昔前の全日本大会以外の大会は、大会当日までトーナメントが分かりませんでした。
 インターネットの普及で昨今は大会前にトーナメントが分かるようになり、選手にとっては対戦相手への対策や心構えを整えることができるようになりました。
 大会前にトーナメントが分かることは選手にとってメリットが大きいですが、一回戦でどうあがいても勝てそうにない実力差のある選手と対戦する場合などは、プレッシャーを感じデメリットに感じる場合もあると思います。
 特に組手試合、いわゆる KO( ノックアウト ) もありえる我々の空手の試合では、事前に圧倒的な実力差のある相手との対戦を知らさせれるプレッシャーは極刑宣告にも似た相当なものです。

 大会前に知らされる圧倒的実力差のある選手との対戦と少しケースが違いますが、私もそういった経験はあり、そのもっともプレッシャーを感じたのが下記の動画の試合です。


www.youtube.com

 対戦相手はフルコンタクト空手を良く知る人で知らない人はいない、KO を量産することから〝格闘マシーン〟との異名をとった黒澤浩樹師範です。
 対戦時の私は 21 歳でしたが、当時そして今でも私にとっては憧れのレジェンドです。
 対戦は全日本ウエイト制大会 ( 現在の JFKO 全日本大会の前身大会 ) の 3 回戦でしたが、黒澤師範との対戦前には会場から逃げ出したい衝動に駆られました。
 プレッシャーを跳ね除けようと食らいつくように必死に戦いましたが、試合は下突きで技あり ( スタンディングダウン ) を取られ敗退しました。
 ブレッシャーで極度の緊張状態にあった試合ですが、不思議なことに技ありを取られた下突きを含めて黒澤師範の突き蹴りの威力、衝撃の感覚は 30 年経った今でも体が覚えています。

 対戦者の技を体が忘れない、似たような経験は黒澤師範以外の対戦でもあり、鮮明なのが塚本師範との対戦です。


www.youtube.com

 動画のように開始わずか 6 秒で左上段回し蹴りで一本負け (KO) しましたが、この試合は 20 年前になりますが、顔に被弾した左上回し蹴りの衝撃の感覚は今も鮮明に覚えています。
 また、この被弾は中段回し蹴りと錯覚したのが要因ですが、一瞬の記憶が飛んだ KO でしたが、被弾する寸前の「あっ」と思った錯覚の瞬間まで脳裏に焼き付いています。

 黒澤師範、塚本師範以外にも強豪選手の技の感覚は、体にたくさん残っています。
 体に残る強豪選手の技の感覚、実感でもあると思いますが、それは体と心に刻み込まれた実感としての強豪選手の存在であるように思います。
 思えば、私は実感としての強豪選手の存在を拠り所に精進を重ねて、試合に挑み続けたように思います。
 また試合を引退した今でもその拠り所は活き続け、今の自分の稽古のモチベーションになっています。

 強い選手との対戦で事前に感じるプレッシャーはストレスにもなるものですが、それは良い経験にもなり得ます。
 良い経験として私が言えることは、上記のとおり強い選手の存在が体と心に刻み付けられることです。
 体と心に刻み付けられたと強い選手の存在は、自分を強くしてくれる、またはモチベーションを与えてくれる心の拠り所に転化できるものです。
 試合前に強い選手との対戦でプレッシャーを感じ、ストレスをも感じる道場生もいると思いますが、結果がどうなってもしっかりと強い選手と対戦し、強い選手の存在を実感として体と心に刻み付けて欲しいと思います。

 < 支部内連絡 >
 明後日の日曜日 (6/19) は審査会及び支部内強化稽古、スケジュールは以下のとおりです。
 審査会…9 時~10 時
 強化稽古…10 時 10 分~11 時 40 分
 場所…鴨島東中学・武道館
 服装は審査受審者は道着の上下着用、強化稽古は服装自由です ( 受審者は強化稽古でトレーニングウェアに着替えても構いません )。
 なお今回の強化稽古では黒帯を中心に顔面パンチ、簡単な組技有りのアドバンス・スパーリングを行います。
 中学生以上の道場生ならば黒帯以外でも参加 OK です。
 アドバンス・スパーリングに参加する道場生はグローブを持参してください。

 木曜日の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 6.17.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。