空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

稽古で示す厳格さに、試合における勝負の厳しさを匂わせる

 指導において、道場生の実際の動作の誤りを指摘するとともに、心構え的な誤りとして「そんな事では試合に勝てない」と声に出して指摘することがあります。
 声に出さずとも、心の中で思いつつ動作の誤りだけ指摘する場合もありますが、全ての道場生に対する稽古の心構えに試合を引き合いに出すのは一見、空手の指導者として適当ではないように自分で思います。
 適当でないように思い、なおかつ試合をしてきた競技者上がりの指導者としての自分の欠点かとも思いますが、そう思うのは全ての道場生が試合を志向している訳でないからです。

 私は試合を推奨はしても、全ての道場生に試合を強要はしません。
 試合は都合の良い道場生だけが、挑戦すれば良いと思っています。
 全ての道場生が試合を志向するものでなく、また指導者としても全ての道場生に試合を課すものでない道場の稽古において、稽古の心構えに試合を引き合いに出すのは違和感が生じるものですが、しかし、私は全ての道場生の稽古への心構えに、やはり試合を引き合いに出していきたいと思います。

 稽古への心構えに試合を引き合いを出すのは、稽古に対する厳格さを示すためです。
 私は個人の考えとして、空手は厳格に稽古しないと空手で得るべき心技体は身に付かないと思っています。
 空手の指導者は厳格さを道場生に示す必要があると思いますが、指導者が示す厳格さは自身が経験してきた稽古での厳しさを背景にしなければならないと思います。
 指導者の自身が経験してきた厳しさを背景に持たない厳格さが横行するようになると、昨今、スポーツ界で問題になっている指導者による暴力が発生するように思います。

 私の自身の経験してきた厳しさは、やはり競技者上がりだけに試合における勝負の厳しさが色濃く反映されています。

 試合、特に我々の空手の試合はいわゆる KO( ノックダウン ) があり、その試合の厳しさは空手が厳格であるべき理由と符合するものです。
 空手の指導者がどういった厳格さを道場生に示すかは、その道場の気風となると思います。
 新極真会徳島西南支部における稽古の厳格さに漂う気風は、試合における勝負の厳しさを匂わせたいと思いますが、それは空手の本質に由来するものと自負を持ちたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 阿南道場の武田指導員が新型コロナ陽性者となりました。
 よって次の土曜日 (8/20) の阿南道場の稽古は休講させていただきます。
 また来週の月曜日 (8/22) の阿南道場の稽古は、指導を担当する逢坂が大会出張のため従前よりお休みと案内させております。
 阿南道場の道場生、保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。
 武田指導員ですが、幸い軽症で電話でお話しましたが、声からも元気なご様子でした。
 武田指導員、この機会にゆっくりご静養ください。

 水曜日 (8/17) の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 20 分~18 時 50 分 )

 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 8.18.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。