空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武道空手から触発される保護者の母性、父性のススメ、第9回全日本フルコンタクト空手道選手権大会

先週末の土曜、日曜日(5/25・5/26)は、大阪にて第9回全日本フルコンタクト空手道選手権大会が開催されました。 同大会に私は審判員として参加させていただきましたが、体重別では国内最高峰の素晴らしい大会に参加させていただき、主催された緑JFKO代表理事…

〝干渉の道理〟を見据えることのススメ、誹謗・中傷の前提に存在する他人への〝干渉〟

インターネット上の誹謗・中傷問題は、依然として大きな社会問題であり続けているようです。 私もSNSで誹謗・中傷をよく見かけますが、誹謗・中傷は発生の前提として、人への〝干渉〟があるように思います。 〝干渉〟を改めて調べてみると「立ちいって他人の…

〝相対的な自由〟のススメ、空手のスパーリング・組手から生成される〝相対的な自由〟

一昨日の日曜日(5/12)は、徳島県三好郡にて第6回徳島県フルコンタクト空手道選手権大会・オアシス杯でした。 大会を主催、運営された聖空会山本道場・山本師範、山本道場スタッフの皆様、大会に参加させていただきありがとうございました。 新極真会徳島西南…

 〝これまでの自分〟と〝これからの自分〟を分かつ、分岐点、背中を見せても再び前を向くことのススメ

連休中の金曜日 (5/3) は支部内強化稽古でした。 3 時間の長時間でハードな稽古でしたが、参加した道場生の皆んな、お疲れさまでした。 また一昨日の月曜日 (5/6) は、愛媛県新居浜市で四国・岡山合同稽古でした。 参加した道場生には有意義な稽古となりまし…