空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自分一人の練習で働く〝お天道様が見ている〟という心理

 先ごろ SNS のニュース記事で 10 数年前に痴漢行為で罰せられ、その事件がインターネットで検索すれば未だに掲示され自分の名前が出ることを、反省しているのに過去の罪が晒されると、自分がインターネット社会の被害者のように苦にしているといった記事を目にしました。
 その記事を読んで私は正直、虫の良い話のように思いました。

 故意ではない過失によって犯した罪ならばまだしも、痴漢は完全に意図的であるように思います。
 意図的な犯罪は反省し、その罪悪感を一生背負うのが犯罪を犯した者の業のように思います。
 犯罪を犯しても反省したから自分の罪を消し去りたいと思うのは、都合の良い話で結局のところ反省をしていないように感じ、上記のニュースから性犯罪の再犯率が高いのが何となく分かるような気がします。

 日本には昔から〝お天道様が見ている〟という言葉があります。
 意味は「人間の悪事に対して、ほかの人間が誰も見ていなくても太陽はきちんと見ているのだから、どんな時でも悪事ははたらかぬべきだと説く語」と検索すれば出てきます。
 意図的な犯罪はバレなければ良いといった心理の元に働き、バレてしまえば消し去りたいとの心理に変化するように思いますが、〝お天道様が見ている〟といった自身の行動規範となる心理的支柱があれば、バレなければ良い、といった心理は働かないように思います。

 〝お天道様が見ている〟私は自分一人の練習の時に、よくこの言葉が示す心理が働きます。
 一人での練習は、サボろうと思えば誰も見ておらず簡単にサボれます。

 私が現役選手時代、夜に一人でよくダッシュした坂道などは、外灯もなく真っ暗で〝お天道様が見ている〟どころでないくらいサボりやすいシチュエーションでした。
 実際、何度となくサボったこともありましたが、しかしサボれば必ず罪悪感にかられました。
 現役選手時代、一人での練習をサボれば、それは目指している大会に影響するもので、罪悪感は大きいものでした。
 罪悪感を重ねるたびに〝お天道様が見ている〟といった心理は強くなり、それが現役選手を引退した今でも一人での練習を欠かせない心理的習慣となったように思います。
 世の中の事の全てにお天道様の光りが注ぐ訳ではありませんが、日本人が古くから大切にしている〝お天道様が見ている〟との心を多くの人が持つことは社会を良くするものと思います。

 一人での練習は〝お天道様が見ている〟との心を育てます。
 一人で練習する道場生が増えることを願って、私も一人での練習を続けて行きたいと思います。

 さて明後日の日曜日 (9/4) は、徳島錬成大会です。
 スケジュールは以下の通りですが、関係者の皆様、よろしくお願い致します。
 8 時 スタッフ集合
 9 時 開場
 9 時 30 分 第 1 グループ試合開始
 11 時 30 分 第 2 グループ試合開始
 14 時 30 分 第 3 グループ試合開始
 15 時 45 分 第 3 グループ試合終了予定

 < 支部内連絡 >
 徳島錬成大会に伴い、9/3 ㈯の美馬道場、鴨島道場、9/5 ㈪の阿南道場はお休みです。
 9/3 ㈯には 15 時より会場設営を行いますが、都合の良い道場生、保護者様はご協力をお願い致します。

 木曜日 (9/1) の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 9.2.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。