空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

カウンター・先のススメ、AI が及ばないもの

 AI( 人口知能 ) の進歩は目覚しく、ここ 10 年来のうちに人間の仕事の大半は AI に変わられるとの見方もあるそうです。
 仮に人間の脳に AI を組込み、AI 化した脳を持った人間に空手をさせたとして、オフェンスにおいては突き蹴りは力学の作用であるため、その人間の最大の威力を持った突き蹴りが常時可能となり、ディフェンスにおいては瞬時に相手の突き蹴りの軌道を見極め、鉄壁のディフェンスワークが可能となるように思ったりします。

 しかし人口の知能である AI と人間の脳の働きには決定的な違いがあり「AI には人間の脳の働きで絶対にできない事がある」と、最近、読んでいる本に書かれていました。
 その違いは情緒を感じる心の働きの有無であり、情緒の所産である人を感動させる文学などは、それらしき物は作り出せても AI では人に感動を与える文学などは創作出来ないそうです。
 空想ついでに AI 化した脳を持つ人間に空手にさせるとする冒頭の想像において、最大威力のオフェンス、鉄壁のディフェンスを有する AI 人間が人間に出来ない事を文学と同じように考えた時、私はその出来ない事の一つに〝カウンター〟があるように思います。

 〝カウンター〟は相手の起こり ( モーション、予備動作 ) に反応して、技を合わせる技術です。

 相手の起こりに反応することは、相手の動作を読む心理作用が必要ですが、それは相手を感じる、情緒に類する作用です。
 文学と同じで、それらしきものとして初歩的なカウンターは、ひょっとすると AI でも可能かもしれません。
 しかしカウンター、武術的には〝先〟と呼ばれる技術は〝先の先〟〝先先の先〟と技術としての奥行きがあり、〝先先の先〟に至っては、相手が動こうと思う心の働きに反応し、その出ばなを挫く技となります。
 実動でなく相手の心に反応する〝先先の先〟などは、AI に絶対に出来ない技術のように思います。

 AI は人間の脳が作りだす、今後の社会を席巻するような技術です。
 しかし人間の脳が作り出す技術は、どんなに優秀でも人間の心が作り出す技術に及ばない限界があるようです。

 社会の AI 化は、現在あらゆる分野で進み、また今後様々な分野にも進出していきます。
 戦争においては AI を搭載した無人戦闘機が出現しているようですが、戦争における AI 化は人の死に対する無機質化を招き、惨禍を拡大させているようです。
 AI 化は社会を良くも悪くも便利にするものですが、その便利さを人の心を持って捉え、歯止めも念頭に入れなければならないと思います。

 そのためには AI が及ばない、文学のような世界をしっかりと守っていくことが、必要に私は思います。
 空手の世界でも今後 AI による分析などは導入され、それによって競技力などが高まっていく可能性はあります。
 空手における AI 化は、競技力などの進歩として受け入れるべきに思いますが、AI の及ばない技をしっかりと守り、絶えさせないことは、空手を武道として成り立たせるために大切に思います。


www.youtube.com

 カウンターは私の得意技ですが、それを先として自身深めて行き、新極真会徳島西南支部の道場生に伝えて行きたいと思います。
 1.12.2023 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。