空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

たった一人での自主練習のススメ、自主練習で自分に見えるもの、感じるもの

 昨日の金曜日 (12/29) は、愛媛県松山市にて全四国錬成大会でした。

 大会を開催された新極真会高知愛媛支部支部長・三好師範、三好道場スタッフの皆様、道場生が大会に参加させていただきありがとうございました。

 新極真会徳島西南支部からは 22 名がエントリー。

 組手でヒロト君、ハルト君が優勝、イッシン君、アヤネちゃんが準優勝、イマリちゃんが 3 位。
 個人型でアヤネちゃん、カイト君が優勝、イッシン君、イマリちゃん、ミツキちゃん、アスマ君、ハナちゃんが準優勝。
 団体型でカイト君、アスマ君、ミツキちゃんのチームが優勝でした。

 入賞できた人も、残念ながらできなかった人も、皆んな良く頑張りました !!

 昨日の大会は今年最後の大会でしたが、来年もまた頑張りましょう !!
 審判参加してくれた黒帯の皆さん、保護者の皆様もお疲れ様でした。

 さて先週、今季初降雪の日もルーティンどおり、指導前の自主練習を行いました。
 一人での自主練習は、空手を本格的に始める 19 才よりも前に行っているので、もう 35 年くらい行っています。
 35 年間のうちに練習の目的や頻度、メニューも大きく変わりましたが、やめることなく続けてきました。
 たった一人の誰も見ていない孤独な自主練習、35 年間続けてきても、さぼりたくなる時が今だにあり、むしろ年々その気持ちは強くなってきたりしています。
 特にこれからの季節、道場の底冷えには気が滅入りそうになり、誰もいない道場に入室したとたんに自主練習自体がバカバカしくなったりします。

 若い頃は寒さ、寒さに追い討ちをかけるような孤独も平気でしたが、選手を引退し、加齢を重ねるほどに寒い時期の自主練習が辛くなってきました。
 選手現役時代は若さと〝試合に勝つため〟と、練習の目的が明確であったため寒さや孤独も平気でしたが、今の私の自主練習の目的は茫洋としています。
 茫洋とした目的の一つは、指導者として相応しい技量・体力の維持などがありますが、試合などの明確な〝これ〟といった目的は見当たりません。
 目的が見当たらない今の私の自主練習ですが、しかし自主練習で自分ではっきりと見えるものもあります。
 それは、孤独で気が滅入りそうな自主練習の時に〝さぼりたい〟と思う、自分の心です。

 練習をさぼりたいと思う自分の心に負けて、練習をさぼっていては空手は強くなれません。

 練習をさぼりたいと思う心は〝弱さ〟ですが、自主練習に対して若さや目的を失った今の私は、自主練習で自分の弱さを痛切に感じるようになりました。

 空手を稽古する人は、たいてい誰でも〝強くなりたい〟と思って稽古するものだと思います。
 強くなる具体的な方法は、稽古方法などでたくさんありますが、その根幹は自分の弱さを知り、自分弱さに向き合い、自分の弱さを克服することです。
 弱さは、強くなるための根源となるものです。

 今の私は、自主練習で「さぼりたいな」と思っても「さぼりたい気持ちに負けずに練習したら、強くなれる」と思い直して、たった一人の自主練習をしています。
 今年も残すところ後 2 日です。
 今年の自主練習の予定はもうありませんが、来年も自分の弱さに向き合って茫洋とした目的の自主練習を頑張りたいと思います。


www.youtube.com

 また茫洋とした目的の今の私の自主練習ですが、自分の心以外にも自分の自主練習で、その意義が感じる時があります。
 自主練習の意義が感じられた時は大きな喜びとなりますが、先日 (12/17) の忘年会、私の五段昇段のお祝いに素敵なサプライズを道場生、保護者の皆様にしていただきました。
 お祝いにいただいたケーキにデコレーションされた表彰状の文面に、私は自分の自主練習の意義を感じました。

 表彰状の「強くて、優しい…」の「…」の部分がちょっと気にかかるところですが…、文面に描かれた私のイメージは私の自主練習が作り上げるものです。
 自分の自主練習の意義をもっと深めるためにも、これからも頑張っていきます。
 お祝いいただいた道場生、保護者の皆様、改めて誠にありがとうございました。
 とても嬉しかったです。

 以上を持ちまして、2023 年のブログも終了させていただきます。
 今年 1 年、私の拙いブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
 2024 年も、よろしくお願い致します。
 皆様、良いお年を !!

 < ご案内 >
 毎年恒例の新春スパーリングを、今年も以下のとおり開催致します。
 とき…1/2 ㈫
 時間…13 時 < 開場 > 13 時 30 分~15 時 30 分 < スパーリングのみの稽古 >
 場所…旧・重清東小学校体育館 (〒771-2106 徳島県美馬市美馬町大泉 57-1< 新極真会徳島西南支部美馬道場を開設している施設です >)
 参加資格…新極真会会員
 今年は例年と場所が違います。
 参加される方はご注意ください。
 12.30.2023 記