空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

「子どもに大人びた礼儀を強制しない」ことのススメ、子どもの心の働きを見据える

 空手道場で、最も大切なものは〝礼〟であるとされています。
 私も空手指導者として道場生、特に子ども達への礼儀指導には格別な留意をしています。

 その格別な留意の一つとして、私は子ども達への礼儀指導において「子どもに大人びた礼儀を強制しない」ように心掛けています。
 礼儀は〝儀〟の文字が示すように儀式のニュアンスがありますが、子どもに大人びた礼儀を強制すると、ただの礼の儀式となり〝礼〟の根本が失われるように個人的に思います。

 〝礼〟は儒教として礼を体系化した古代中国の孔子の時代から、その根本は秩序にあります。
 社会など人間関係に秩序をもたらすのが礼の根本ですが、秩序の必要性が生じる基盤は時代ともに変遷してきたように思います。

 朱子学は、江戸幕府に官学として保護された儒教の一派ですが、官学は、時の政府が正統と認め、統治の拠り所とした学問です。
 江戸幕府元和偃武のスローガンのもと、戦国時代の〝下克上〟とは対極的な朱子学の教えを官学として広めることで、戦争は失くなったことを人々に意識づけようとしましたが、この点おいて礼の根本である秩序の基盤は戦争にあったように思います。
 また同じく江戸幕府は、本来「国中のすべての人びと」といった意味合いの儒学的表現である〝士農工商〟を身分制度としましたが、これは当時は農業が産業の中で一番重要な位置にあり、それを担う農民に優越感を与える政策であり、この点おいては礼の根本である秩序の基盤は産業にあったように思います。

 礼の根本である秩序、その秩序の基盤を現代社会において考えるにパワハラ、セクハラなどハラスメントが大きな社会問題になっている現代、秩序の基盤の一つは〝人の心〟にあるように思います。
 秩序の基盤としての〝人の心〟においては、具他的にハラスメントの抑止力となる〝人への思いやり〟〝謙虚〟といった心が、礼としての〝人の心〟の基盤として重要であるように思います。

 ブログの筋を冒頭に戻しますが、子ども達の礼儀が無理に大人びると、子どもが大人を無理に繕うために子どもとしての心の伸びやかさが失われ、人への思いやりを失い、謙虚さが卑屈になるように思います。

 子どもは子どもらしい心を基盤とした〝礼〟のもとに、礼儀を身につけた方が良いと個人的に思います。
 そのための周囲の大人の役目としては、子どもらしい伸びやかな、子どもの心の働く環境を整えることが大切かと思います。
 子どもらしい心の働く環境、その環境の一つに空手道場の稽古は適していると個人的に思います。
 空手の稽古でも、特に我々の空手のような実際に突き蹴りを当てる組手、スパーリングは最適に思います。

 我々の空手の子ども達の組手、スパーリングでは子ども達の強さ、弱さが現実的に浮き彫りになりますが、強い子は勇ましく、弱い子は怯む様子で組手、スパーリングに取り組む姿勢が見て取れます。

 勇ましさ、怯みが見て取れる子ども達の姿勢は、子ども達の組手、スパーリングでの心の働きが体に現れたものです。
 実際に突き蹴りを当てられると当然痛く、我々の空手の組手、スパーリングで子どもが怯むのは当たり前のことで、特に怯みの姿勢には子どもの心の働きがよく反映されているように私は思います。

 我々の空手の組手、スパーリングは対極的な勇ましさ、怯みの心の働きが交錯しますが、その交錯する対極的な心の働き中で人の心、礼の根本としての基盤は醸成されるように思います。

 勇ましく組手、スパーリングする子は、組手、スパーリングに怯む子に手加減を覚えることで〝人への思いやり〟の心が芽生えると思います。
 また組手、スパーリングに怯む子は自分の弱さを素直に認め、自分の弱さを克服しようとする気持ちを持つことで〝謙虚〟な心が芽生えると思います。
 組手、スパーリングにおける子どもの心の働きを見据え、どのような働きであれ、その働きを受け止め空手の稽古としての組手、スパーリングに向き合わせることが、空手の指導者として大切かと思います。
 そして、それは礼儀指導の根幹にもなると思います。

 空手指導者として、子ども達の心の働きを見据える目を凝らしていきたいと思います。

 < ご案内・道場生対象 >
 神武會舘さん主催の第 2 回全四国空手道選手権大会・神武杯 < 第 11 回徳島県空手道交流大会・同開催 > が下記のとおり開催されます。
 今大会より、型競技も開催されるようです。
 参加希望の道場生は指導員まで申出てください。
 とき…3/24 ㈰ 
 場所…徳島市勤労者体育館 ( 〒770-8001 徳島県徳島市津田海岸町 8-29)
 支部内締切…1/27 ㈯

 < ご連絡・道場生対象 >
 今週の土曜日 (1/20) の鴨島道場の稽古は一般部、居残り稽古はお休み、少年部クラス、選手クラスは以下の通り時間変更です。
 少年部クラス…15 時~16 時 15 分
 選手クラス…16 時 30 分~18 時
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 1.16.2024 記