空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

冬季昇級審査会 2021、緊張を言い訳としない心と身体のコントロールを身につける

 昨日の日曜日 (12/19) は冬季昇級審査会でした。

f:id:osakadojo:20211220092938j:plain

 新極真会徳島西南支部では、各道場の指導員が普段の稽古を鑑みて、昇級合格の見込みがある道場生のみの受審を認めています。
 また審査課目も予めに決まっており、従って本来ならば審査中に動作の間違いや忘失は起こり得ないはずになっております。
 しかし昨日もそうでしたが、毎回審査中には動作の間近い、忘失が散見されます。

 動作の間違い、忘失は恐らく、審査会という普段の稽古とは違う雰囲気に緊張してのことだと思います。
 よく道場生に言うことですが、空手の稽古目的は組手にあります。
 我々の組手は直接技を当てる、フルコンタクト空手ルールで行います。
 我々の組手に緊張感は付き物であり、稽古では緊張感の中にあってもしっかりと動ける心と身体のコントロールも身に付けねばなりません。

f:id:osakadojo:20211220093100j:plain

 緊張で身体が動かなかったというのは、心情は理解出来ても本来ならば言い訳にはなりません。
 昇級審査会は緊張状態で、どれだけ身体が動くを見る側面もあります。
 道場生には緊張を言い訳しないこと、またそのために緊張する機会に自ら出向くことを昨日は審査会の総評として話しました。

f:id:osakadojo:20211220093134j:plain

 緊張する機会は審査会、そして試合、または他支部との合同稽古会と空手ではたくさんあります。
 それらの機会を利用して、道場生には緊張感の中で心と身体のコントロールを身に付けて欲しいと思います。

 さて長い間、阿南道場の指導員をつとめていただいた藤枝指導員が、新年よりお仕事の都合で県外に転勤されることになり、阿南道場の指導員を退任されることになりました。
 昨日は審査後に長年のご尽力に道場生、保護者様の参加者全員で謝意を伝えました。
 藤枝指導員は 2015 年のカラテドリームフェスティバル全国大会での優勝をはじめ、ドリーム出場をライフワークとされ数々入賞されました。
 ドリーム出場をライフワークとされていた点においては、丁度、昨日の審査の総評での道場生にとっての範を示すものです。

f:id:osakadojo:20211220093225j:plain

 関東と遠い地への転勤となりますが、度々徳島に帰ってこられ稽古や行事にも参加される機会もあるとのこと。
 藤枝指導員には今後もご活躍いただき、道場生への範を示して欲しいと思います。
 藤枝指導員、長い間の阿南道場でのご指導ありがとうございました。

 土曜日の鴨島道場
 選手クラス 1 部 (15 時~16 時 )

f:id:osakadojo:20211220093302j:plain

 少年部クラス (16 時 15 分~17 時 15 分 )

f:id:osakadojo:20211220093327j:plain

 選手クラス 2 部 (17 時 30 分~19 時 )

f:id:osakadojo:20211220093352j:plain

 一般部クラス (19 時 15 分~20 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20211220093418j:plain

 居残り稽古 (21 時~21 時 30 分 )
 12.20.2021 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分