徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

私が空手の稽古らしくない気合いの発声のない稽古に、違和感を感じない理由

 空手の稽古は通常、一般的には動作に合わせて「エイッ」「セイッ」などと気合いを高める発声を行いますが、新極真会徳島西南支部はコロナ禍以降、コロナ対策として稽古時での気合いの発声を制限しています。


www.youtube.com

 発声なしの稽古は空手らしくなく、一般的には違和感がありますが、正直なところ私はあまり違和感を感じません。
 私が発声なしの稽古に違和感を感じない個人的な理由は、〝剣禅一如〟〝拳禅一如〟と武道がよく〝禅〟にあやかるところに依ります。

 〝禅〟は精神修養の手段であり、〝禅〟そのものは心が動揺することのなくなった状態に由来するものです。
 空手の組手において、実際に相手に技を決めたり、相手の技を躱したりするのに、心に動揺があれば技は上手く決まらず、また相手の技は上手く躱せないものです。
 私は武道が禅にあやかるのは、実際に相手と戦うのに、心の動揺を打ち消す不動の禅の境地が符合するためだと思います。

 禅の教えに〝黙によろしく、喧によろしからず〟という言葉があるそうです。
 上記はよく知られる座禅に見られるように、禅を行うには大きな声が飛び交う喧しい環境より、静かに黙っている環境の方が良いと言う意味です。
 禅には〝黙〟が必要なため、禅にあやかる武道としての空手にも〝黙〟は適合するものとして、私は気合いの発声なしの稽古に違和感を覚えません。
 かといって、私は気合いの発声をしての稽古を否定するものではありません。
 むしろ必要に思います。

 禅は、西洋人にとっては東洋文化の憧憬の一つによく挙げられるそうですが、〝剣禅一如〟を謳う剣道によって禅の心に触れようと剣道を学びに来日する外国人もいるそうです。
 剣道は気合いによる発声が特に甚だしい稽古体系ですが、上記のような外国人が〝剣禅一如〟を謳う剣道が、禅が〝黙によろしく、喧によろしからず〟のはずなのに、大きな気合いが飛び交って稽古している状況に驚いたりするそうです。
 そういった外国人が、禅を謳っているのに「なぜ、こんなに喧しい状況で稽古するのか ?」と指導者に尋ねたところ、上手く答えられなかったといった話もあるそうです。

 もし私が上記のような質問をされた場合「武道は実際に人の戦うことを想定するものであり、実際の人との戦いは狂騒状態といってよく、狂騒は喧騒と類するものであり、禅が黙によって不動の心を練るのを、我々は喧の中で不動の心を練っている」と答えます。
 〝喧にあって、黙となす〟と、それこそ禅問答のようですが、武道における不動心は狂騒を模した、喧騒から練り上がってくるものと私は思います。

 なので現在、新極真会徳島西南支部では、熱中症対策でマスクを外す場面も稽古にはあり、マスクを外して稽古を行う際は一層声を出さないように注意喚起していますが、コロナが収まれば、以前のように大きな声で気合いを発声するようにしたいと思います。
 禅にあやかる武道、私も〝拳禅一如〟の言葉は好むところですが、黙であっても、喧であっても、組手に必要な不動の心を自身も高め、道場生にも指導していきたいと思います。

 水曜日の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 20 分~18 時 50 分 )

 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 6.23.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。