空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

感情のコントロールのマニュアル化、スパーリングで怒りを覚える反則を被って感じた情操

 昨日の午前中は人権擁護委員の活動で、少しだけ美馬市内の中学校を訪問しました。
 校内には色んな掲示物が貼られていましたが、その中の一つで〝キレる、怒りのコントロール〟という掲示物に目が止まりました。
 滞在時間がわずかなだったので、じっくりと内容を見る時間はありませんでしたが、キレる元になる怒りをコントロールする方法がマニュアルのように書かれた掲示物であったように思います。

 その掲示物を一見して疑問に感じたことがありましたが、それは「怒りのコントロールを、マニュアルで教えるのか?」ということでした。
 怒りは感情の一つですが、感情は文学、音楽、絵画などの芸術で高めた情操でコントロールするものであり、芸術の学校教育での存在意義の一つは、感情のコントロールにあるのではないかと個人的に思います。
 「感情をマニュアルコントロールする方が今の時代に合っているのか」と思ったりもしますが、いつまでも若い気でいますが、年齢的にはもう古い人間になってしまった私などには、やはり感情は情操でコントロールした方が良いように思います。

 情操は何かの媒体を介して高められるものと思いますが、私は芸術へのセンスが皆無であり、芸術で情操を高める資質を持ち合わせていません。
 そのため空手で情操を高めてきたように思い、今、感情が表に出やすい世代である子ども達を指導していることからも確信出来ますが、空手は十分に情操を高める媒体になると思います。

 〝怒り〟という感情は空手においては、スパーリングで良く発生します。
 スパーリングで偶然ならばそうでもないですが、相手がムキになった末に被った反則などには私も怒りを覚えることがあります。
 怒りを覚える反則を被った時に、こちらも反則を仕返してやろうかと思う人もいるかもしれません。
 しかしそうすると、仕返しの反則が相手のさらなる反則を呼びスパーリングが汚くなり、組手の技量を高めるスパーリングが喧嘩まがいのものに成り下がります。
 私は怒りを覚えるような反則を被った時、逆に気持ちを静め、熱くならないように心気を整えます。
 整えた心気の元では身体は良く動き、反則を繰り返されても正当な技で相手を圧倒することが出来たりします。
 私も若い頃は何度か喧嘩まがいのスパーリングをしたことがありますが、そこから〝反則は反則を呼ぶ〟という負の連鎖を知り、負の連鎖を断ち切るために心気を整えることを覚えました。
 心気を整えることが感情のコントロールとなりますが、そのコントロールには負の連鎖に陥った乱れた自分を認識する情操が働いているように思います。

 空手で発生する感情は無論、怒りだけではありません。
 空手は本来、喜怒哀楽、様々な感情が発生する情操を高めるための媒体となりうるものですが、感情のコントロールをマニュアル化する現代、子ども達は感情が乏しくなっているのかもしれません。
 空手、特に我々のような実際に技を当てる空手で発生する感情を元に高められた情操は、芸術で高められた情操とは、一風変わった風格があると思います。
 道場生の感情を引き出す、空手の指導を心掛けたいと思います。

 木曜日(7/7) の美馬道場
 少年部クラス(19 時~20 時)

 一般部クラス(20 時15 分~21 時30 分)

 7.8.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場> 
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場> 
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時20 分~18 時50 分
少年部クラス19 時~20 時
一般部クラス…20 時15 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時45 分~17 時15 分
選手クラス( 小5 以上)…17 時30 分~19 時
一般部クラス…19 時15 分~20 時45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1 
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時15 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所< 黒津地コニュニティーセンター>
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同1 部クラス…18 時~19 時
合同2 部クラス…19 時15 分~20 時15 分
アドバンスクラス…20 時30 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
稽古場所< 阿南市武道館>
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス1 部…18 時~19 時
合同クラス2 部( 選手稽古)…19 時15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時30 分~20 時30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時30~20 時30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。