空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

虚を自然的に捉えることのススメ、虚を形式的に捉える科学

 科学は広義においては自然科学、人文科学、社会科学に分類されるそうです。
 その広義の科学には、聞きなれない形式科学というものがあるそうです。
 物理学が自然科学、語学が人文科学、経済学が社会科学に分類されるように、最近知ったことですが、数学は形式科学に分類されるそうです。
 形式科学は自然科学に対し対照的であるそうですが、科学において数学が形式的に扱われていることは、個人的なちょっとした驚きでした。

 数学はおろか、算数も苦手な私が書くのもおこがましいですが、数学には虚数という概念があります。
 虚数をネットで調べ、その説明を熟読しても私にはチンプンカンプンですが、虚数の説明に「虚数とは実数ではない数のこと」とあるので、〝実〟に対する〝虚〟として何となくニュアンスとして分かるような気がします。
 虚は実の対義語として「中身がない、空っぽ」との意味ですが、虚数の説明にも「実数直線上にはないため、感覚的には存在しない数と捉えられがちであるが…」とあります。
 この〝虚〟という感覚、数学的には感覚として存在しないように捉えがちになるとのものですが、空手を稽古し上達すれば、はっきりと明確に実感できるものであり、空手では実感できるものを形式的な存在の虚として数学で定義されていることが、先述した私のちょっとした驚きとなります。

 空手の組手は虚と実の攻防が、その明暗を分かちます。

 空手の組手における虚とは、例えば、顔面へのガードのない状態で相手のすぐに蹴れる位置に、その危険性も分からずにつっ立っているような状況を言います。
 空手の組手における実とは、例えば、上記のような状況で相手を KO できる程の上段回し蹴りを被弾させることを言います。
 虚が頭で理解できれば、組手において虚の状態を避けるべきなことは誰でも分かることですが、実際の組手ではそうなりません。
 組手において、初心者は上級者から見れば危ない、虚の状態によく陥ります。
 虚が頭で理解できても感覚的、身体を通して理解できていないためにそうなるのですが、組手を重ねていくうちに虚は感覚的、身体的に分かってきます。

 組手の上達は、虚への心身共の理解が、その条件の一つにあります。
 数学のように虚を形式として捉えていては、空手においては組手の上達には至りません。
 空手においての虚は、組手の織りなす自然状況の中に存在します。
 空手においては虚の概念を、形式的に捉えるのでなく、自然的に捉えなければなりません。

 虚を自然的に捉えるには、空手の型稽古だけでは不可能です。
 約束のない自由攻防の組手稽古を重ねることによって虚は、自然として感じることができますが、虚を形式としない、学問とは違う虚の概念が空手にはあります。
 空手は科学で捉えきれない分野がありますが、そのことは空手の魅力の一つかと個人的に思います。
 2023.1.20 記

<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。