空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

指導への根気=指導信念 9.16.2020鴨島道場

 昨日(9/16) の鴨島道場。

 少年部クラス1 部(17 時45 分~18 時45 分)

f:id:osakadojo:20200917091445j:plain

 少年部クラス2 部(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20200917091511j:plain

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


9.16.2020鴨島道場 一般部クラス


 昨日の少年部クラスのスパーリングでは、ある子が今まで使っていなかった技を使っていました。

 スパーリング・組手における技は何事も初めて使う一瞬がありますが、その一瞬一瞬が進化・成長です。

 一瞬一瞬の進化・成長を引き出すには、その場での結果を求めるのではなく、先を見据えて根気よく進化・成長を促していくことが指導者としては大切だと思います。

 根気とは指導信念からブレないことですが、〝道場は稽古に来る場所〟このことを指導信念の重要な項目の一つとして道場生には向き合いたいと思います。

 根気=指導信念から道場生に提供できる進化・成長は、それが小さなものでも積み重ねていけば人生に有益な大きなものへと繋がっていくかと。

 

 支部内連絡です。

 コロナ感染拡大による公共施設の閉鎖により、休講している阿南道場、阿南東道場ですが、阿南道場(阿南市武道館)のみ、昨日より稽古再開となりました。

 ただし稽古において毎回の健康チェックリストの提出が義務付けされていますので、阿南道場生の皆さん、よろしくお願い致します。