徳島 空手 逢坂道場日記

本格的、楽しい、ソフト、色んなの空手の稽古、レッスン、練習を綴ります。

道場生、保護者様と共有しておきたいと認識と牛骨担々麺

 大会明けの今週、試合に出た道場生、保護者様から各々の試合ぶりについてのアドバイスを求められています。

 アドバイスを求められることにコロナ禍の中、コロナに何かと振り回されながらも、空手に対する皆さんの前向きな気持ちが感じられ非常に嬉しく思います。

f:id:osakadojo:20210517091057j:plain

 ある道場生からは「強くなりたい」という気持ちが一段と強くなったとのお話を伺いましたが、「強くなりたい」、保護者様におていは「強くなって欲しい」と願う空手に対する非常なシンプルな思いは、コロナにも潰されることはないように思います。

 道場に集う皆さんの「強さ」への思いを受け、指導に対し一層気が引き締まる思いですが、「強さ」に対して道場生、保護者様と共有しておきたいと認識があります。

 それは〝簡単には強くはなれない〟ということです。

 私も強さを求めて空手を始めましたが、本格的に空手を始めて30 年、未だに強くなるための疑問を抱え、強くなるために試行錯誤を繰り返しています。

  強くなるには根気よく取り組んでいかなねばなりませんが、私が30 年間の試行錯誤の中で一つだけ得た確実な答えは〝根気が強さとなる〟ことです。

f:id:osakadojo:20210517091121j:plain

 道場生の皆さん、空手に引退はなく、その気になれば今の大会規約で70 歳まで試合にも出れます。

 「強くなりたい」という気持ちに、根気よく取り組んで行きましょう。

 また保護者の皆様には、お子さんの根気を諭し、サポートしていただければと思います。

 

 さて話は変わって、昨日のお昼は気になってた担々麺のカップラーメンを食べました。

f:id:osakadojo:20210520093037j:plain

 結構辛かったですが、ラベルのとおり本当に牛骨の味がして美味しかったです。

f:id:osakadojo:20210520093111j:plain

 強くなるためには、しっかり食べることも大切です。

 特に少年部道場生には、しっかり食トレもして欲しいと思います。

 カップラーメンはあまり良くありませんが。

 

 昨日の鴨島道場

 少年部クラス1 部(17 時45 分~18 時45 分)


www.youtube.com

 少年部クラス2 部(19 時~20 時)


www.youtube.com

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


www.youtube.com

 5.20.2021 記