徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

戦いごっこ見て思うこと、親鳥を食べて思うこと

 空手をしている子ども達はスパーリングで叩かれる、蹴られる痛みや恐怖を覚えていきます。

f:id:osakadojo:20210521092618j:plain

 その痛みや恐怖を元に、人の痛みや恐怖を感じ取れる情操を育んでいくのが、子ども達が空手を学ぶ大切な意義となります。

 昨日、空手とは関係のない、ある子ども達が集まる施設で戦いごっこをしている子ども達を見かけました。

 遊び相応に加減をした戦いごっこでしたが、戦いごっこに興じる子ども達の目がのめり込むように真剣だったので、ふとっ「のめり込みがエスカレートし、人を一方的に叩いたり、蹴ったりすることを面白く感じるようになったならば…」と危惧を感じました。

 私自身の子どもの頃を振り返っても、戦いごっこエスカレートする場面ははあったように思います。

 最近の子ども達が接するゲーム、テレビ、映画等の暴力描写は、一昔前に比べ技術の進歩によってリアルになり、その分陰惨でもあるように思います。

 「陰惨な暴力描写に影響を受け、戦いごっこエスカレートすれば…」と、さらに思うと…

 人の痛みや恐怖を知る、空手道場のスパーリング、技術や体力のみの向上に目を奪われることなく、情操を育んでいかねばと思います。

 

 さて木曜日からは晩酌解禁、木曜日は定番のロッキーの焼き鳥で。

f:id:osakadojo:20210521092639j:plain

 昨日はいつも頼んでいる親鳥がなくて残念でしたが、親鳥は歯ごたえのある味わいがあって好物です。

 親鳥を食べる時は、動物は何でも年をとると体が固くなることを噛み締めながら「ストレッチを欠かさないようにせねば」と思っています。

 

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)


www.youtube.com

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


www.youtube.com

 

<支部内連絡>

 本日(5/21)の徳島市加茂道場は施設使用不可のため、鴨島道場で臨時稽古を以下の通り行います。

 小4以下…19時〜20時 小5以上…20時15分〜21時15分

 都合の良い道場生は参加してください。

 5.21.2021 記