徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

受け返しとルーティンの格闘技動画視聴

 昨日の徳島市加茂道場の受け返し。

 少年部クラスは上段への攻撃はその場で受け、下段への攻撃をバックステップで躱してからの上段回し蹴り。


www.youtube.com

 一般部クラスは下段回し蹴りを仕掛け、相手の返しの下段を受けてからのワンツースリー、さらに返してくる上段をバックステップで回避。


www.youtube.com

 コロナ禍でソーシャディスタンスのために始めた受け返し棒を使っての受け返しですが、やり続けていると組手のあらゆるシチュエーションを模擬できる良い稽古方法に思います。

 自由攻防で組手が出来るようになるためには、約束組手の受け返しで間合い( 距離・タイミング) をしっかり練り上げることが大切と思います。

f:id:osakadojo:20210519093630j:plain

 色んなシチュエーションを考えて、稽古の幅を広げて行きたいと思います。

 

 さて就寝前の一時、格闘技系の動画を見るのがルーティンとなっていますが、昨日見た元K-1 チャンピオンの魔裟斗氏と朝倉海選手のコラボ動画は魔裟斗氏の技術指導に共感できることが多く面白かったです。


www.youtube.com

 特にストレートを遠くから当てること、アッパーを小指で当てるようにすることは非常に興味深かったです。

 ネット時代の前には恐らく一生知ることのなかった一流選手の技術を簡単に知ることが出来る今の時代、ネット時代は是非両面ですが、良い面はどんどん活用して行きたいと思います。

 

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


www.youtube.com

 一般部クラス(19 時45 分~20 時45 分)


www.youtube.com

 5.19.2021 記