空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

楽 ( らく ) ではない楽しい空手、面白さから派生する楽しさ

 〝楽しい空手〟といった謳い文句を見かけることがよくあります。
 〝楽しい空手〟と謳うことを否定する訳でなく、また私は否定する立場にもありませんが、正直個人的には少しの違和感を感じます。
 楽しいとは楽 ( らく ) の意味も含みますが、空手に強さを求めるのならば、空手が楽 ( らく ) であっては強くなれないと、自身の経験を元に身に染み付いてることから私は〝楽しい空手〟に少しの違和感を覚えます。

 土曜日の居残り稽古でのスパーリング。


www.youtube.com

 私は月曜から土曜まで週に 19 コマのクラスを指導していますが、土曜日の居残り稽古は週のうちの最後のクラスです。
 ほとんどのクラスで見本ぐらいしか指導では体を動かしませんが、それでも週の最後のクラスでは体が疲労でパンパンになっていることが多く、自身参加する居残り稽古のスパーリングも最初は身体を引きずるように参加しています。
 しかし最初は身体を引きずるように動いているスパーリングも、ラウンドを重ねていくうちに身体がほぐれて集中力も高まり、終わった時点では爽快感を覚えます。
 爽快感は楽しさでもありますが、私が居残りスパーリングで感じる楽しさに楽 ( らく ) はありません。
 楽 ( らく ) の代わりにスパーリングに感じる面白さがあります。

 私が感じるスパーリングの面白さは相手の突き蹴りを躱したり、相手に突きを当てたりすることで自分の身体が自由に動くところにあります。
 また動画のように動きの良い道場生には突きを当てるといっても、追い突き ( ボクシングでいうジャブ ) しか当てれませんが、追い突きしか当てれず終わったスパーリングを振り返り、「今度は逆突き ( ボクシングでいうストレート ) まで当てれるように工夫をしよう」と思ったりすることにも面白さを感じます。

 〝面白い〟という言葉を改めて調べてみると〝魅力ある物事に心が明るみ、目の前がぱっとひらけて晴ればれした状態〟とあります。
 疲労が身体に蓄積すると心も重くなるものですが、心身が疲れていても、何かで心が明るみ、晴れ晴れとする面白さを感じると、その面白さから楽しさを感じるものと思います。

 人が心身を日々健康に過ごすには、楽しさが必要に思います。
 楽しさの必要性から〝楽しい空手〟といった謳い文句は、違和感を感じつつも否定できるものではないと思います。
 また空手を強さから切り離し、身体を動かすことで楽しさを感じる手段とするならば〝楽しい空手〟は、魅力的な楽しさを求める手段になり得ると思います。
 しかし私は空手を強さから切り離すことなく、空手の楽しさを道場生に伝えて行きたいと思います。

 強さから切り離さずに空手の楽しさを伝えるには、その楽しさにやはり楽 ( らく ) はありません。
 空手の強さはスパーリング、組手に凝縮されるものですが、相手にたやすく突き蹴りは当たるものでなく、逆に突き蹴りを当てられると痛いものです。
 突き蹴りを相手に当てれるように、また相手の突き蹴りを躱せるようになる道のりには楽 ( らく ) はありませんが、それが出来た時に身体の自由を感じる楽しさがあります。

 楽 ( らく ) でない、楽しい空手を道場生に。

 土曜日の美馬道場、鴨島道場
 美馬道場・合同アドバンスクラス (10 時~11 時 15 分 )

 鴨島道場・少年部アドバンスクラス (15 時 45 分~17 時 15 分 )

 鴨島道場・選手クラス (17 時 30 分~19 時 )

 鴨島道場・一般部クラス (19 時 15 分~20 時 45 分 )

 鴨島道場・居残りクラス (21 時~21 時 45 分 )

 6.20.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。