空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

誰でも出来る技と誰でも出来ない技、稽古で汲み取る〝しよう〟とする気持ち

 昨日の美馬道場少年部クラスは、後ろ回し蹴りの練習を。


www.youtube.com

 私は後ろ回し蹴りなどは、滅多に指導しません。
 技は、誰でも出来る技と誰でも出来ない技があり、後ろ回し蹴りは誰でも出来ない技に属すると個人的に思うからです。
 出来ない技があっても空手の技はたくさん有り、組手、スパーリングは出来る技だけで事足ります。
 出来ない技に稽古時間を費やすよりも、出来る技に時間を費やし、出来る技を深めた方が良いと個人的には思うところであり、稽古は誰でも出来る技をメインに私は構成しています。

 ただ誰でも出来ない技であっても、それをしようとする道場生がいれば稽古の構成に頑迷になることなく、その〝しよう〟とする気持ちは汲み取るべきかと思います。
 誰でも出来ない技は難しい技でもありますが、空手への姿勢で大切ことの一つは難しいことに自ら取り組む気持ちです。
 空手の稽古は技を練り上げることも本質であれば、道場生の空手への姿勢を汲み取ることも本質であると思います。

 後ろ回し蹴りなどは体の柔軟性が出来る、出来ないの分岐点であり、本来ならば体の柔らかい時期である子ども達は誰でも出来る技と思いますが、難しく、本人が〝しよう〟と思わなければ身につくものではありません。
 教えていない難しい技に挑戦している道場生を見ると嬉しく思いますが、〝しよう〟とする子ども達の空手の姿勢を何よりも稽古で汲み取りたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 3/27 の審査会で昇級した道場生の新しい帯が、メーカーによると注文が混み合っているらしくまだ届いておりません。
 また道着も同様に混み合っているとのことで、それに付随してサポーターも待っている道場生もいます。
 メーカーによると発送に今しばらく時間がかかるとこのことで、帯、道着、サポーターを待っている道場生の方、申し訳ありませんが、ご了承をお願いいたします。

 久しぶりに西南支部 T シャツを作ります。
 今回の色はグレーです。

 申込書を稽古にて全員に配布いますが、購入義務はありません。
 希望の方のみご注文ください。
 ただし在庫は用意せず、購入はこの機会のみとなりますので、よろしくお願いいたします。

 昨日の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス部 (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 4.22.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。