空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

勝利至上主義を抑制するための矛先、商業スポーツの影

 先般ある競技で小学生の全国大会が廃止されました。
 廃止の理由は極端な勝利至上主義を懸念してのことで、極端な勝利至上主義の一例としては、小学生に無理な減量を強いることなどがあり、その意図をスポーツ庁長官が個人の見解として支持するニュースが流れていました。
 私も全国大会が開催されている空手指導者として、空手界で時折見かける勝利至上主義は懸念します。
 しかし、かといって小学生の全国大会を廃止するのが適切かどうかは、疑念に思います。

 全国大会は、年齢を問わず参加者に広い視野を与えるものです。
 小学生などの子ども時代に視野を広げることは、子どもの人格形成に大きな影響を与えるものであり、広い視野を持って大人へと成長していくことは、多様な視点を持つ社会人への成長となり、将来担う社会的役割の幅を広げるものと思います。
 全国大会は本来、将来の社会を担う人材育成の場といっても過言ではないと思います。

 全国大会での勝利至上主義を危惧するならば、大事なのは全国大会を勝利至上主義に染めてしまわないことだと思います。
 そしてそれは小学生から全国大会の機会を奪うことでなく、競技を統括する団体や指導者の責任、努力に帰すべきものと思います。

 勝利至上主義は、スポーツエリートを育てるために起こるものと個人的に思います。
 現代社会ではアマチュアスポーツにおいても、その影に商業スポーツの臭いを感じることがあります。
 個人的な経験として、春の風物詩とも言えるアマチュアスポーツの全国大会で、疑心を感じるほど額の寄付金をノルマ化され苦労されている方を見かけました。
 商業スポーツを穿ってみると、スポーツエリートは自身の利益もあずかることが出来ますが、その周辺にも利益をもたらすように見えます。
 勝利至上主義の温床は、商業スポーツに浸り、スポーツエリートに取り巻く周辺あるように個人的に思います。

 勝利至上主義の弊害はスポーツエリート化する前の子ども達のみにあるものでなく、スポーツエリートにも及ぶもので、スポーツエリートが商業スポーツとしての価値が薄れるに従い、身を持ち崩してゆくニュースなどはよく目にするところです。
 商業スポーツの全てが悪い訳ではないと思いますが、身を持ち崩したスポーツエリートの問題に取り組む姿勢が見られないことは、商業スポーツの改めるべき点のように思います。

 スポーツの意義は本来、身を持ち崩すこととの対局にあるべきと思います。
 スポーツの目的の一端は、社会に貢献できる社会人の育成にあると思います。
 勝利至上主義を懸念し、その傾向を抑制しようとするならば、抑制の矛先は小学生よりも別の人たちにあるように私は思います。

 さて幼年世代からシニア世代のフルコンタクト空手の祭典、カラテドリームフェスティバル 2022 全国大会が 7/23 ㈯、7/24 ㈰の両日、東京体育館にて行われます。

 参加選手応募の案内が新極真会ホームページに記載されています。

www.shinkyokushinkai.co.jp

 応募はオンラインにて各個人で行いますが、その期間は 5/9 ㈪~5/18 ㈬です。
 コロナ禍で規模が縮小されていたドリームフェスティバルですが、今大会よりコロナ禍前のカテゴリーで開催される予定です。
 関係者としてスポーツの意義を包括する武道の観念をもって、同大会が勝利至上主義に染まらないように微力を尽くしたいと思います。

 昨日の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 20 分~18 時 50 分 )
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 4.21.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。