空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

人権啓発の根幹に繋がる、フルコンタクト空手の組手、スパーリングで育む心

 昨日(6/30) は終日、今年から引き受けている人権擁護委員の業務でした。

 一口に〝人権〟といっても、子ども、高齢者、障害者、男女共同参画など、人権は多岐にわたります。

 人権の〝権〟の意味がそもそも何のなのか、ちょっと気になって調べたところ
 〝他人を支配することのできる力〟
 〝他に対して自己を主張する資格〟
 などとあります。
 〝権〟の前者、後者の意味合いで前者は〝権力〟、後者は〝人権〟としての使われ方が代表的であるように思います。
 人権の〝権〟である〝他に対して自己を主張する資格〟、この資格を最近は勘違いしている人が多いように思います。

 その顕著な例が、ネット社会が生み出した誹謗中傷の氾濫です。
 人の誹謗中傷を、他に対しての自己の主張と思っている人が多いように思います。
 自己を主張する資格は確かに誰にでもあると思いますが、その主張には、主張の届く人への配慮が含まれていなければならないと思います。
 その配慮は〝人への思いやり〟でもあると思いますが、思いやりを欠いた自己主張に権の資格はないと個人的に思います。
 先日は人権擁護委員の活動として美馬市内の小学校で行われた人権啓発教室にも参加してきましたが、そこで先輩の人権擁護委員さんが行われた授業では人への思いやりがテーマでした。

 人権啓発の根幹は人への思いやりだと思いますが、人への思いやりは新極真会徳島西南支部では、先日のブログで書いた試合で泣いている対戦相手への躊躇のような事例がよく見られます。

 空手、特に我々のような空手は人への思いやりを育みやすいと思いますが、その育みやすい要因は実際に技を当てる我々の組手、スパーリングにあります。
 組手、スパーリングで自分が打たれて知る痛みによって、打たれる人の痛みも知るようになり、それが人への思いやりとして発芽して行くのだと思います。

 思いやりを教えることは大切だと思います。
 思いやりを教えるのに、思いやりが何から、どういったことから生じるかを説くこと、体験することは思いやりを伝えることを深める手段に思います。

 時折、個人的に相談を受けるいじめ問題への対応力を高めるため、また半分は義理で引き受けた人権擁護委員ですが、引き受けたからには誠意をもって努めたいと思いますが、いつか空手を題材とした人権教室をしてみたいと思います。

 水曜日(6/29) の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス(18 時20 分~18 時50 分)

 少年部クラス(19 時~20 時)

 一般部クラス(20 時15 分~21 時30 分)

 7.1.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場> 
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場> 
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時20 分~18 時50 分
少年部クラス19 時~20 時
一般部クラス…20 時15 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時45 分~17 時15 分
選手クラス( 小5 以上)…17 時30 分~19 時
一般部クラス…19 時15 分~20 時45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1 
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時15 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所< 黒津地コニュニティーセンター>
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同1 部クラス…18 時~19 時
合同2 部クラス…19 時15 分~20 時15 分
アドバンスクラス…20 時30 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
稽古場所< 阿南市武道館>
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス1 部…18 時~19 時
合同クラス2 部( 選手稽古)…19 時15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時30 分~20 時30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時30~20 時30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。