空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

突きへの受けをコンパクトに。

 昨日(2/4)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス。


IMG 2681


IMG 2682


 一般部クラス。


IMG 2685


IMG 2686


IMG 2687

 昨日の一般部クラスの約束組手、受け返しは、ワンツーへの返しの突きからフォローの蹴り。


IMG 2684

 フルコンスタイルの組手では、突きへのディフェンスに意識が薄くなりがちと個人的に常々思うところです。

 道場生にはしっかり、突きへのディフェンスを指導していこうと思います。

 突きへのディフェンスは距離があればしやすく、距離を潰されるとしにくいものですが、距離が潰れると突きがコンパクトになるように受けもコンバクトに行えば可能かと。

f:id:osakadojo:20200205092318j:plain

 昨日のディフェンス方法は、受けをコンバクトにしやすいものなので、道場生には習熟して欲しいと思います。