空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

〝躱す〟 7.7.2020徳島市加茂道場

 昨日(7/7)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス(18時30分~19時30分)


7.7.2020徳島市加茂道場 少年部クラス

 一般部クラス(19時45分~20時45分)


7.7.2020徳島市加茂道場 一般部クラス


 個人的に〝躱す〟という動作は、重要に思います。

 空手のディフェンス技術として重要なことはもちろん、個人の運動能力においても重要な能力かつ、能力の指標になると思います。

f:id:osakadojo:20200708091953j:plain

 いくら筋力的数値が優れていても、躱すといったような実動作が優れていなければ、運動能力としては片手落ちのように思います。

 稽古におけるソーシャルディスタンスの一貫として、受け返し棒を用いて対人距離を取る約束組手・受け返しを行ってますが、受け返し棒のリーチは突き・蹴りより長いため、躱すという動作の修得には取り組みやすいように思います。

 徳島県でも新たなコロナ感染者が発生しましたが、ソーシャルディスタンス等、稽古におけるコロナ対策に気を緩めることなく、かつ合理的な稽古を構築していきたいと思います。