徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

新しい受け返し稽古とめかぶキムチ納豆

 昨日の徳島市加茂道場一般部クラスでの受け返し。


www.youtube.com

 下段回し蹴りに見立てた受け返し棒の振りを、左右へのステップで躱してのワンツー。

 単純な受け返しではありますが、受け返し棒が来るタイミングで躱すことにフォーカスして、受け返し棒の持ち手は棒を振るタイミングをランダムに設定。

 リズムで躱すのではなく、あくまでも受け返し棒が来るタイミングでのステップするには、棒が来る〝間〟を待つような感覚が必要になりますが、この間を待つ感覚が相手の攻撃を引き寄せて躱す、より高度なディフェンス技術となります。

 今週思いついた稽古法ですが、色々とバリエーションを増やしてディフェンス練習を充実させていきたいと思います。

 

 さて話は変わりますが、腸内環境のため毎日ヨーグルトと納豆を摂っていますが、より腸内環境を良くするため納豆にめかぶとキムチを加えるようにしました。

f:id:osakadojo:20210512092135j:plain

 身体に良いたけでなく、美味しくて気に入っています。

 ラーメンやうどんのスープは全部飲んでしまうタイプで、決して全面的に身体に良い食事を心がけていませんが、その分些細な身体に良い食事を日常化し相殺していきたいと思います。

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


www.youtube.com

 一般部クラス(19 時45 分~20 時45 分)


www.youtube.com

 5.12.2021 記