空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

今週は膝蹴り

 私の指導する通常クラスでは週ごとに、一つの技にフォーカスして稽古を組み立てています。

 今週は膝蹴り。


膝蹴り、空蹴り

 空蹴りでフォームを整え


膝蹴り、ミット

 ミットで当て感を養い、また他の技とのコンビネーションを覚え

f:id:osakadojo:20210204092341j:plain

 スパーリングで実践する、といった流れです。

 膝蹴りは誰でも技の威力が出しやすく、またフルコンタクト空手ルールでは非常に有効な技となります。

 道場生にはしっかりと習得して欲しいと思います。


 通常クラスでフォーカスする技は4 種類と決めています。

 道場生を稽古に飽きさせないようバラエティーに富んだ稽古を組み立ててることも大切と思いますが、技を習熟させるには集中して取り組むことも大切です。

 技を4 種に集約しながらも、コンビネーションでバラエティーを加味し最良の稽古を模索しています。

 

 昨日の鴨島道場

 少年部クラス1 部(17 時45 分~18 時45 分)


鴨島道場少年部1部2.3.2021

 少年部クラス2 部(19 時~20 時)


鴨島道場少年部2部2.3.2021

 一般部クラス(20 時15 分~21 時)


鴨島道場一般部2.3.2021

 2.3.2021記