空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

強さの成分、弱さの成分

 〝強さは優しさなり〟空手でよく使われるフレーズです。

 このフレースを裏返せば〝優しさが強さ〟となる訳ですが、強さは人の様々な性質が成分となり構成されると思います。

 例えば〝素直さ〟。

f:id:osakadojo:20210807101425j:plain

 空手は指導されたことを素直に稽古することで、技と力が身につきます。

 

 強さが様々な成分で構成されるように、逆に弱さも様々な成分で構成されています。

 道場生、特に子ども達には、強さとなる成分をたくさん指導せねばなりませんが、それ以上に弱さとなる成分を自ら気付かさねばならないようにも思います。

 自分の弱さを知ることも、強さの成分になりますが、それは〝聡明〟といった性質になると思います。

 

 人は自分の弱さから目をそらしがちですが、空手、特にフルコンタクト空手は稽古で否応無しに自分自身の弱さを目の当たりにする時があります。

f:id:osakadojo:20210807101524j:plain

 それは厳しいことですが、厳しさは自分の弱さの成分に気づくチャンスでもあります。

 道場生には自分の弱さが、自分のどういった性質が引き金になっているかを気づけるようになって欲しいと思います。


<支部内連絡>
 明日は北東あわじ支部さんとの徳島合同稽古です。

 詳細は以下の通り
 場所…鴨島東中学
 小4以下…9時〜10時30分
 小5以上…11時〜12時30分

 参加できる人は頑張りましょう!!

 また、8/9(月)の美馬道場は祝日でお休みです。

 

 昨日の指導

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)

f:id:osakadojo:20210807101558j:plain

 徳島市加茂道場少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)

f:id:osakadojo:20210807101628j:plain

 徳島市加茂道場一般部クラス(19 時45 分~21 時)

f:id:osakadojo:20210807101652j:plain

 8.7.2021 記