空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

モーリシャスで思ったこと。


 昨日(9/5) の美馬道場、


 合同クラス、

f:id:osakadojo:20190906092004j:plain

 居残りクラス。

f:id:osakadojo:20190906092054j:plain

 先々週、先週とモーリシャス出張でしたが、外国の人達を見ていると、日本人の特質みたいなものを考えたりします。


 モーリシャスで思ったことは、日本人は〝我慢強い〟〝自分で追い込むことが出来る〟といったことでした。


 しかし日本に帰ってきて思うことは、全ての日本人が上記の特質を持ち合わせている訳でなく、むしろ持ち合わせている人は少なくなってきているように思います。


 空手、特にフルコンタクト空手は我慢強さ、自分への追い込みを練り上げる最適な媒体です。


 どうやって道場生のメンタルを高めていくか?


 色々と試行錯誤を繰り返していきたいと思います。