空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

号令に合わせる…、タイミング、真摯な心へと。


 昨日(10/15)の徳島市加茂道場、

 少年部クラス、

f:id:osakadojo:20191016092640j:plain

 一般部クラス。

f:id:osakadojo:20191016092703j:plain


 我々の空手の稽古では、号令に合わせて稽古します。

 この〝号令に合わせる〟…、個人的にとても大切だと思います。

 〝号令に合わせる〟ということは、号令を掛ける人のタイミングに合わせることです。

 自由攻防のオフェンス・デイフェンスの最重要点は、対戦者のタイミングに合わすところにあります。

f:id:osakadojo:20191016092734j:plain

 単純な話、デイフェンスは相手の突き蹴りのタイミングに、自分の防御のタイミングを合わせることが成否を分けます。

 またオフェンスの妙は、相手のデイフェンスのタイミングを外すことにあると個人的に思います。

 〝人のタイミングに合わせる〟
 号令に合わせることからも、練り上がるものだと思います。

 昨日は号令に合わせることの大切さを少年部クラスで指導しましたが、号令にはしっかりとタイミングを合わせて稽古して欲しいと思います。

f:id:osakadojo:20191016092800j:plain

 また号令を掛けて指導していると、号令に合わせて稽古する道場生からは稽古への真摯が伝わって来るものですが、タイミングが合うか、どうかは、心の真摯さにあるかと。