空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

組手の効率化、確実にディフェンスし、確実にオフェンスする

 自身のスパーリングでは、効率よく動くことを心がけています。


www.youtube.com

 私が思う具体的なスパーリングにおける効率的な動きとは、タイミングを計って確実にディフェンスをすること、確実に技を被弾させるためにカウンターのタイミングで技を当てることです。

 技を当てるオフェンス、技を防御するディフェンスともに、スパーリングの効率化にはタイミングが最大のポイントとなります。


 水曜日の鴨島道場一般部クラスの受け返し


www.youtube.com

 上段への攻撃に対し、間合いを詰めて技の威力を削減し、コンビネーションを返すパターンを。

 相手の攻撃に対し、間合い詰めるディフェンスのタイミングは、オフェンスであるカウンターのタイミングに通じるものです。

 組手・スパーリングの効率化に一挙両得的な稽古ですが、道場生には踏み込むタイミングをしっかり意識し、それを身に付け、組手・スパーリングの効率化に繋げて欲しいと思います。

f:id:osakadojo:20210924091707j:plain

 どういった組手・スパーリングを目指すかは、指導者のカラーだと思います。

 私は老若男女を問わず、実践的な組手・スパーリングを道場生の誰もができることを目指しています。

 効率的な組手・スパーリングを追い求めることは、その一端ですが、最近、空手の面白さは組手・スパーリングにあることを特に自身が感じることが多くなっています。

 道場生に空手の面白さを感じてもらえるようになるために、効率的な組手・スパーリングを追い求めていきたいと思います。

 

 水曜日の鴨島道場

 少年部クラス1 部(17 時45 分~18 時45 分)

f:id:osakadojo:20210924091720j:plain

 少年部クラス2 部(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20210924091736j:plain

 一般部クラス(20 時15 分~21 時30 分)

f:id:osakadojo:20210924091753j:plain

 9.24.2021 記