空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

子どもの将来を左右する、「非認知スキル」。

 昨日(2/26)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス。


IMG 2819

 一般部クラス。


IMG 2820

 

 昨日の徳島新聞の朝刊で、興味深い記事を発見。

f:id:osakadojo:20200226093632j:plain

 〝忍耐力や自信、真面目さ、社交性。こういった「非認知スキル」が、子どもの将来を左右する力として注目されている。中でも重要な能力と指摘されるのは、目標達成のために自分をコントロール「実行機能」だ。〟とのこと。

 忍耐力等を非認知スキルと称することを初めて知りましたが、指導現場で子どもたちと接していると、子どもたちの将来に非認知スキルが大切なのは肌で直感し、非認知スキルこそが一番大切なように思います。

 記事の〝注目されている〟との現在進行形の一文に、子ども達の教育研究が始まってどれくらいの年数が経つかは知りませんが「今頃、そんなことを…」と思ったりします。

 研究者と現場のズレはさておき、子ども達の非認知スキルの養成、空手の得意分野であるかと。