空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

6.4.2020美馬道場 予行演習

 昨日(6/4)の美馬道場

 小学3年生以下のクラス

 小学4年生以上のクラス

f:id:osakadojo:20200605085751j:plain

 昨日の小学4年生以上のクラスは、参加人数が少なかったので新しい稽古形態の予行演習をしてもらいました。

 現在配布中の支部内新聞でお知らせしているとおり、6/15㈪以降、稽古時間を1時間に延長いたします。

 それに伴いミット稽古を再開し、約束組手では対人距離を縮小します。

 ミット稽古では、打ち手は現行どおりマスクなしですが、持ち手はマスクを着用してもらいます。

 約束組手では対人距離の縮小を行いますが、柄を外した受け返し棒を引き続き使用し、なるべく1mの距離を取りたいと思います。

f:id:osakadojo:20200605085833j:plain

 昨日の予行演習では、約束組手で相手の手元につけ込むように、知らず知らずに距離が縮まっていたので、実際の稽古運用では距離を意識するように指導しなければと思います。

 昨日、予行演習に付き合ってくれた道場生の皆んな、ありがとう。

 とても参考になりました。

 さて道場生の皆さんにおいては、稽古中はマスクを外しますが、上記のとおり今後稽古にマスクは使用しますので、マスクは忘れないようにお願い致します。

 現状に、適正な稽古を行って行きましょう。