空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

速く動くことに、一番大切なこと。

 昨日(2/6)の美馬道場。

 合同クラス。

f:id:osakadojo:20200207091420j:plain

 居残りクラス。

f:id:osakadojo:20200207091439j:plain

 昨日のミット稽古は、ワンツー→相手の返しのワンツーをサイドへのワンステップで躱し→ワンツースリー→膝を3秒縛りで。


IMG 2699

 以前は「動きの速さは先天的なものか」と思っていましたが、一定の距離を走ったりする速さは別として空手に必要な速さは、生まれつきは関係ないように最近、確信的に思うようになりました。

 速く動くことに一番大切なこと、それは単純に「速く動こう」と思う意識。

 速く動く意識が無駄な動きを削ぎ落とし、動きに速さをもたらすものと思います。

 最近、指導で増やしている秒縛りのミット及び約束組手、速く動く意識を高めるために。

 

 さて明後日の日曜日(2/9)は、神武会館さんの徳島交流大会です。

 出場する道場生の皆さんは、明日(2/8)の稽古はお休みして試合に備えてください。

 膝サポーターは2年生以下の選手は付けなくてもOKですが、3年生以上の選手は必要となりますので、よろしくお願い致します。

 

 また4/19の全四国大会の支部内締切が、来週2/14と迫ってきました。

 出場予定で、申込書が未提出の道場生は早めに提出してください。