空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

金曜・徳島市加茂道場の再開とタチウオの揚げ出し煮と冷やしそば定食( ごはん大盛り

 4 月下旬、徳島県で新型コロナが感染拡大し、金曜日の徳島市加茂道場の稽古で使用していた加茂コミュニティセンターが使用不可になったため、4/23 より休講していた金曜日の徳島市加茂道場の稽古が昨日より再開しました。

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


www.youtube.com

 一般部クラス(19 時45 分~21 時)


www.youtube.com

 居残り稽古(21 時~21 時30 分) 


www.youtube.com

 1 ヶ月半ぶりの稽古となりましたが、火曜日は別の場所で稽古していたこともあり、稽古への集中力を見出すこともなく道場生はしっかり稽古をしていました。

 コロナ禍で稽古が休講等で振り回されたり、マスクの着用などで不自由を強いられる状況が1 年以上となりましたが、真摯な道場生の空手、そして稽古への姿勢は何ら変わりなく、むしろコロナ禍で稽古への集中力は高まったように思います。

f:id:osakadojo:20210612104848j:plain

 直向きに稽古に打ち込む道場生の姿を見ていると、コロナに振り回されても、コロナには屈服しない人の強さのようなものを感じます。

 コロナ禍での様々な経験はコロナ収束後に活きるように個人的に思いますが、それはコロナ現状下の今をどう過ごすかにかかっていると思います。

f:id:osakadojo:20210612104832j:plain

 コロナ禍の活かし方、空手に打ち込むことは、その活かし方の一つと思います。

 

 さて、金曜日は恒例の青柳さんでのランチ。

 昨日はタチウオの揚げ出し煮と冷やしそば定食( ごはん大盛り)。

f:id:osakadojo:20210612104923j:plain

 タチウオがふわふわでとても美味しかったです。

 色んなメニューが楽しめる青柳さんですが、来週も楽しみです。

 

 昨日のやわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)


www.youtube.com

 6.12.2021 記