空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

色帯時代、組手レベルが上がったことを実感した練習法

 昨日の徳島市加茂道場一般部クラスの受け返し。


www.youtube.com

 仕掛け手が受け返し棒に突き、蹴りを指示する合間にランダムに上段、中段、下段に攻撃、返し手はそれをディフェンス。

 自由攻防の度合いを高めた受け返しとなりますが、最近、一般部クラスでよく行っています。

 私が色帯時代、受け返しを重点的に反復したお陰で組手のレベルが上がった実感を得ました。

 一般的な約束組手よりも実際の組手の攻防に近い、受け返しという概念そのものは、当時の極真空手の2 大名門支部出身の方に教えていただきましたが、その画期的な練習方法に当時は衝撃を受けました。

 当時の極真空手は選手層が最盛期として厚く、そこで2 大支部の一角として抜きん出る理由の一端が画期的な練習にあるものと感嘆し、のめり込むように練習しました。

 今、受け返しは私の指導の中核の一つになるものですが、道場生には習熟して欲しいと思います。

f:id:osakadojo:20210710104537j:plain

 また組手は時代を経るごとに様々な要因が起因し、空手全体の組手レベルが上がっていくものと思います。

 道場生の組手レベルを上げるために、時代に見合った画期的な練習方法を模索していきたいと思います。


 さて毎週金曜日は青柳さんでのランチ。

 昨日は焼肉定食ごはん大盛り。

f:id:osakadojo:20210710104554j:plain

 昨日も完食でした。

f:id:osakadojo:20210710104613j:plain

 

 昨日の指導 

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)

f:id:osakadojo:20210710104643j:plain

 徳島市加茂道場少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)

f:id:osakadojo:20210710104658j:plain

 徳島市加茂道場一般部クラス(19 時45 分~21 時)

f:id:osakadojo:20210710104713j:plain

 7.10.2021 記