空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

どちらが正しいかを競う、空手の型競技

 一昨日の土曜日 (12/25) は、新年より指導することになった阿南道場の引継ぎに行ってきました。
 稽古後には長年に渡り阿南道場を指導していただいた藤枝指導員に、サプライズでの花束贈呈、記念品が手渡され、記念撮影後もめいめいの道場生が手紙など言葉以外にも感謝を伝えていました。

f:id:osakadojo:20211227083111j:plain

 なかには涙ぐむ道場生もいましたが、藤枝指導員のこれまでの指導が偲ばれる光景でした。
 最後の指導では藤枝指導員の空手観が道場生に向けて語られましたが、阿南道場生の皆さんにはその言葉受け取り、新年からの稽古を頑張って欲しいと思います。
 改めて藤枝指導員、長年のご尽力ありがとうございました。
 そして早々に復帰されることを阿南道場生とお待ちしております。

 昨日の日曜日 (12/26) は高松市で第 14 回香川県空手道錬成大会、型部門でした。

f:id:osakadojo:20211227083143j:plain

 まずは趣向の凝らした素晴らしい大会を開催していただいた原内師範、原内道場のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 西南支部からは、アヤネちゃん、ミオちゃん、ケンタ君、ミツキちゃん、ソウシロウ君、エイタ君、ハナちゃんが出場。
 うち、ミツキちゃん、ハナちゃんが優勝、アヤネちゃんが準優勝、ケンタ君、ソウシロウ君が 3 位でした。

f:id:osakadojo:20211227083217j:plain

 ミオちゃん、エイタ君は残念ながら入賞に至りませんでしたが、しかし今回は参加道場生全員が初戦を突破、皆んな本当によく頑張りました。

 さて、今大会は型だけの試合でした。
 敵を想定し技を繰り広げる空手の型は、順番から始まり手の位置、足の位置まで詳細に正しい事が決められています。
 型競技では技の正確性に加え、演武の力強さ、気合の発声を主とする気迫が判定基準となります。
 型の演武では力強く技を出し、しっかり気合を出すことも、なすべき決められたことであり、力強さ、気迫も広義としては正しい事になります。
 型競技はある意味、正しいことが正しく出来ているかを競う競技でもあります。

f:id:osakadojo:20211227083258j:plain

 空手を学ぶ一つの意義を、学んだこと ( インプット ) を実践する ( アウトプット ) する入出力の観念で捉えた時、型競技はアウトプットに相当します。
 正しさを競うアウトプットの側面を持つ型競技は、いかに正しさをインプットする過程を経るかを問われ、私はインプット、アウトプットの脳内学習ブログラム回路を構築するに当たって大いな意義があると思います。
 型試合に挑戦する人の大抵は、試合映像を試合後に見る事ができると思います。
 型試合の勝敗は、正しさの優劣でもあります。
 道場生には、試合に勝った場合は自分のどの点が相手選手よりも正しかったのか、負けた場合は自分のどの点が正しくなかったのかを試合後の映像で確認して欲しいと思います。
 型での正しいことは稽古中に伝えていますが、試合を通して正しさを意識することで試合後の稽古での正しさのインプットは深まり、そして次のアウトプット ( 試合 ) に繋がるものと思います。
 型試合をインプット、アウトプット、入出力の好循環の契機として欲しいと思います。

f:id:osakadojo:20211227083405j:plain

 昨日出場の道場生の皆さん、お疲れ様でした。
 保護者の皆様もお疲れ様でした。

 本日 (12/27) より新極真会徳島西南支部は全道場、年末年始の稽古休みとなりますが、下記のとおり鴨島道場で年末強化稽古を行います。
 12/28 ㈫…小 4 以下 <10 時~11 時 >、小 5 以上 <11 時 15 分~12 時 45 分 >、フィジカルトレーニング、ミット中心
 12/29 ㈬…小 4 以下 <10 時~11 時 >、小 5 以上 <11 時 15 分~12 時 45 分 >、スパーリング中心
 両稽古とも、服装は自由です。  
 参加できる道場生は頑張りましょう !!  
 12.27.2021 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分