空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内面的にスパーリングで自分と対話することで得るもの、自分の体の状態を知る

スパーリングは外面的には対人との対戦ですが、内面的には私にとって自分との対話です。 「相手のリーチのある突きが読みづらく厄介だ、どう応じる ?」といった具合に、スパーリングで感じる相手からのプレッシャーとしての自分の心情に対し、自分の行動とし…

空手の道場で感じるコロナ禍でも停滞しないもの、人の成長

ここ数日、徳島西南支部の各道場の近隣の学校に新型コロナ感染者が出ており、各学校が休校となり、その余波で稽古参加者が少なくなっています。 昨日は美馬道場の稽古日でしたが、美馬道場は廃校となった私の母校の小学校の一室を使用しています。 他の教室…

トレーニング、「自分は変わる」「自分は変わってしまう」ことを知る手段

今、読んでいる本によると大昔の偉い哲学者が「万物は流転する」といったように、人間も生老病死、変わり続けるものであるのに、人は「自分は変わらない」と思い込む習性があるようです。 その習性が現代では強くなり、様々な問題を起こっているようです。 …

自分を穿つ、ひねくれた性格が幸いするもの

参加者が少ないと、私自身が道場生のスパーリングの相手をします。 昨日は道場生のスパーリングの相手を。 www.youtube.com 道場生の相手をしながらも、昨日のブログで書いたようなスパーリングで自由に動く自分にちょっと満足したりしました。 しかし自分に…

組手、スパーリングに感じる自由の本質、自分の制御

組手、スパーリングが苦手に、または嫌に感じる理由に相手の技をもらう、自分の技が当たらないことがあると思います。 相手の技をもらう、自分の技が当たらないことは組手、スパーリングが自分の思い通りにならない〝不自由さ〟としての現象です。 逆にスパ…

空手の稽古の枝葉と本筋

空手では突き・蹴りのフォームを整えたりする基本、移動、型稽古、またはフィジカルを高めるためのミット、筋力トレーニングなど色んな練習をします。 それらは稽古課目として分類されるものですが、空手を稽古する人は一つの一つの稽古課目の向上を目指すべ…

感染が拡大している新型コロナについて

今日は感染者状況が厳しくなってきた新型コロナについて、今後の対応を関係者の皆様にお伝えすべくブログを書きたいと思います。 まず稽古については、今後も感染対策に留意し稽古を継続して参ります。 ただし公共施設を使用している道場で、新型コロナによ…

個人的実感、周辺視野は脳の働きに関与する

昨日の鴨島道場一般部クラスの受け返し。 www.youtube.com 左の上段回し蹴りに見立てた受け返し棒をその場でブロック、右の前蹴りを下段払いしながらサイドステップの回り込みで躱し、左下段回し蹴りからワンツースリーパンチの返し。 受け返し稽古の要点と…

力を出さなければならないシチュエーションで呼び起こす、子ども達の覇気

最近、稽古で取り組んでいる〝押しミット〟。 www.youtube.com 文字通り、突きの威力でミットを持つ相手を押していきます。 当然、力一杯、全力で突かないと相手を押すことが出来ませんが、力一杯に力を出す、全力を出さざる得ないシチュエーションとして〝…

定番のステップ練習の意外なトレーニング効果、周辺視野の向上

昨日の阿南道場アドバンスクラス、ステップ練習。 www.youtube.com 和歌山支部の強豪、前田選手がユース合宿で紹介し、全国の新極真会支部道場で取り入れられるようになった、このステップ練習は定番メニューのように行っています。 ステップに身体の切り返…

共通テスト東大前刺傷事件に思うこと、犯人の教育の失敗と対人感覚の薄弱さ

土曜日の鴨島道場の居残りスパーリング、私はリーチ差のある道場生とは主にディフェンス ( 防御 ) ワークの練り上げを主眼とします。 www.youtube.com ディフェンスは相手の攻撃の間合い ( タイミングと距離 ) に合わせてディフェンスします。 当たり前のこ…

痛い、しんどいと思う、空手への負の感情から見えてくる空手の意義

理屈にこだわる性格のため、空手の意義などをよく考えます。 色んな意義を頭で考え思い浮かべますが、しかし思い浮かぶ空手の意義は頭で考える理屈ではなく「組手で相手に叩かれて痛い」「心拍数の上がる稽古でしんどい」などど空手を通して身体で感じたこと…

前手前足の繋ぎ、隙に乗じ、忍び込むように蹴る

昨日の鴨島道場一般部クラス、ミット稽古 www.youtube.com 追い突きから前蹴りの前手前足からのコンビネーション。 前手前足からの組手の展開は、私自身がスパーリングでよく使うパターンです。 www.youtube.com 追い突きで相手に隙を生じさせ、その隙に忍び…

時の移り変わりとともに変遷する稽古、稽古のリノベーション

今年より稽古場所が移転し、時間も変則的になった火曜日の徳島市加茂道場、昨日はその初稽古でした。 少年部 ( 小学生以下 ) フィジカル & スパーリングクラス (18 時 30 分~19 時 ) 少年部・一般部合同基本クラス (19 時 10 分~19 時 40 分 ) 一般部 ( 中…

アンチエイジングトレーニングとしての居残りスパーリング

今年より変更となった土曜日の指導スケジュール 美馬道場、合同アドバンスクラス (10 時~11 時 15 分 ) 鴨島道場、少年部アドバンスクラス (15 時 45 分~17 時 15 分 ) 鴨島道場、選手クラス ( 小 5 以上、17 時 30 分~19 時 ) 鴨島道場、一般部クラス (1…

自分の反則は非とし、相手の反則はある程度ならば容認する観念

私はスパーリング、組手で道場生が行なう反則には敏感で、偶然でない場合はよく注意します。 しかし道場生が受ける反則には鈍感な面もあり、余程に危険な反則を受けない限りは見たままでいる時もあります 言うまでもなくスパーリング、組手はルールに則り行…

 〝スパーリング寿命を伸ばす鍵は足にあり〟73 歳のスパーリングからの考察

昨日 (1/5) は新体制となった阿南道場の第一回目の稽古でした。 合同 1 部クラス (18 時~ 19 時 ) 合同 2 部クラス (19 時 15 分~ 20 時 15 分 ) アドバンスクラス (20 時 30 分~ 21 時 30 分 ) 各クラス盛況で、私も張り切って指導しました。 私の目標は…

新春スパーリング

本日 (1/5) より、新極真会徳島西南支部の 2021 年の本格始動です。 関係各位の皆様、本年もよろしくお願い致します。 本格始動に先立ち、1/3 ㈪には新春スパーリングを行いました。 小 4 以下 (13 時~14 時 )、小 5 以上 (14 時 30 分~16 時 30 分 ) の 2…