空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

反応・反射が衰えないように。

 昨日(1/14)の徳島市加茂道場。

 少年部クラス、移動稽古。


IMG 2526

 ミット稽古。


IMG 2527

 

 一般部クラス、スパーリング。


IMG 2528


IMG 2530

 昨日の一般部クラスでは、参加者が少なかったので私もスパーに参加。

 体を鍛えるということは、筋力など身体パフォーマンスを〝高める〟ことが一般的に思いますが、中高年世代には身体パフォーマンスが〝衰えない〟ように意識することも大切と思います。

 身体パフォーマンスの中で、筋力よりも反応・反射の衰えが早く訪れ、一般的にその衰えに対し意識が薄いように個人的に思います。

 反応・反射が衰えないようにする一つの手段として、ディフェンスを意識したスパーリングは最適のように思います。

f:id:osakadojo:20200115092320j:plain

 道場生とともに自身、反応・反射が衰えないようにスパーをこなして行きたいと思います。