空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

オンとオフ。

 昨日(1/29)の鴨島道場。

 少年部クラス。


IMG 2601


IMG 2602

 一般部クラス。


IMG 2606


IMG 2607

 居残りクラス。


IMG 2608


IMG 2609


 昨日は3年前に発症したひどい腰痛の予兆のような違和感が腰にあったので、指導は口頭のみ、服装も体を冷やさないために私服でした。

 口頭、私服の指導で少年部クラスの稽古の雰囲気が締まるか、どうか、ちょっと不安でしたが、皆んないつも通り気持ちの引き締まった稽古が出来ました。

  稽古前は楽しく、ふざけたりしてもOKですが、道場生は道場には空手の稽古に来ています。

 ひとたび稽古が始まれば、気持ちを引き締め、稽古にしっかり集中するようには常々指導しています。

 オンとオフ、皆んな、しっかり理解出来ているようです。

 昨日は思わなう指導形態でしたが、普段では感じ取れない道場生の意識を感じられて良かったです。

 さて本日は昨日の違和感もなくなり、腰痛の心配も無いようなので通常通り指導出来そうです。

 昨日は稽古前、腰痛のことを低学年の女子道場生に話すと「ちゃんと運動しなさい」と注意されましたが、肝に銘じたいと思います(笑)